2018年02月24日

デノンのモンスター、AVC-X8500Hを試聴しました。

 先日、デノンAVアンプの新フラッグシップ、AVC-X8500Hを試聴してきました。

180219-1.jpg会場は12畳程度、120インチスクリーンと左右のスピーカーが余裕を持って入る横幅のあるスペースに5.1.6chというスピーカー配置。

主な使用スピーカーは、フロントにB&Wの703S2、サラウンドSPは後方の隅に置かれたCM9S2で、視聴位置からは遠目。

天井6本は埋込みで、ドルビー推奨配置図のイメージに近いがトップフロントとトップリアの間隔は狭めで、試聴位置を中心に意外と小じんまりとまとまったイメージ。そういう環境でした。

 それでは試聴ソフト順に、印象的だった部分を書きます。

・ドルビーのトレーラー「Amuse」
まず、サラウンドの空間が広いと感じた。音数多し。高さも出ていて空間密度が高い。

・ドルビーのトレーラー「Leaf」
風が枝葉をかき分けるカサカサという音が明瞭で定位が良い。
リーフの舞う軌跡も明瞭。

・「マッドマックス 怒りのデス・ロード」冒頭部分。
あちこちから聴こえる、子供や女性のセリフの定位とキレが良い。

・ドルビーのデモディスクから「ヘリコプターデモ」
これは天井スピーカーが鳴るだけのデモですが、4本の時と6本の時を聴き比べさせていただきました。

天井スピーカー4本の時・・前述したように、配置が小じんまりした環境であっても意外とヘリコプターの軌跡は視聴位置を中心に旋回していましたが、ややUターンの連続のようにも聴こえます。

天井スピーカー6本の時・・横方向からの前後方向への移動の様子が出てきます。旋回、回り込みが聞き取れるようになります。

・持参した映画「トランセンデンス」チャプター9、砂漠での爆発シーン。
会話の途中で突然の爆発。ここでの瞬発力を聴いてみました。
これは自宅よりも微妙に上回っている感じは受けました。

以上の感想を総じて言いますと、
音質に関しては、サラウンド空間が広く、セリフやSEの定位とキレが良いという感じを受けました。
天井スピーカー6本の恩恵は明確で、空間の密度が上がって自然になり、前後の移動感も出ます。

ただ、自宅とは部屋の大きさやスピーカーのキャラクターが違うので、これらすべてがAVC-X8500Hの美点であるのか、あるいはB&Wのキャラクターが被っているのか・・。

このあたり、自宅に帰ってからAVR-X7200WA+PMA-2000REの7.2.4chと比較してみました。

サラウンド空間は自宅のほうが狭いです。これは部屋のせいか?
やはり自宅のKEFのQシリーズとスピーカーのキャラクターが違います。
セリフのキレは劣りますが、中低音は自宅の方がむしろ出ています。
X8500は、X7200よりもピュア寄りの傾向が出ているのかも知れません。

実は映画ソフト「ネイチャー」を持参して、海のシーンと滝壺のシーンも聴きました。
これらのシーンで、視聴位置の回りの直近を取り巻くアトモス特有の音の移動感は自宅の方が良好。これはセットアップの微妙な違いかと思われます。

仮にAVC-X8500Hに入れ替えた場合・・・「天井6本」にする恩恵は間違いないでしょう。
この点だけでも僕には十分な価値を見い出せます。
天井6本にこだわらなければ、X7200のままでも良いのかも知れません。

この天井スピーカーを6本にした場合のDTS:Xですが、サラウンドバックSPがある7.1.6配置ではトップミドルSPは鳴らないそうです。つまりDTS:X再生時には7.1.4までしか機能しないということです。
そういう意味ではDolby AtmosとDolby Surroundのための「天井6本」と言えます。

他の音質についてはX7200は発売から3年の経過があり、何も変わっていないということもないでしょうから、何かしらの美点は味わえるはずで、そこを楽しみにするのも良いかと思います。

 操作性、メニューの体裁などは変わっていないようでした。
相変わらず、メニュー項目の選択が下方向へしか行けないのは面倒で、デノンさんに話しましたところ、(関係者に)伝えてもらえるそうです。

180219-3.jpg背面はX7200より5.5センチ長く、ラックの奥行きには要注意。
高さはほぼ同じで、正面の見た目は遠目では判らず・・。

重量は大幅アップの23.3kg。これは重すぎる!と思いましたが、PMA-2000REより1kgまだ軽い。何とか持てそうです。


 最後に、デノンさんにお聞きしたことがあります。

「今回11chプラス外部アンプで13chというような考えでは無く、13chの1体化としたのは何でですか?」と。

回答は、『AV用の外部アンプって難しいんですよね』でした。
つまり、何を使えば良いのか?ユーザーはちょっと考えます。商品も「AVアンプ用外部アンプ」ってのは無いですし。
それ故の一体化という事らしいです。ピュアオーディオの側から見ると何それ?っていう話でしょうけど、メーカーではサラウンドアンプという商品とピュアオーディオを、明確に分けて考えているということでしょう。


 今回デノンが本機をモンスターを呼んでリリースしました。そのことに関する意見があろうかと思います。

しかし、AVアンプと2chピュアオーディオとの共通点は、「音が出る」ということだけで、他のすべてが違うわけです。
AVアンプの音はピュアに比べたら云々と比較する・・・そもそも、それ自体どうでしょう?

AVアンプの愛好家は沢山います。
何より真面目に開発、商品化されたものを僕は喜んで使います。



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タグ:AVC-X8500H

 

posted by shu at 15:12 | Comment(6) | 新製品ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月27日

BenQ HT2550の設置シミュレーション。

 プロジェクターを使用するホームシアターの目下の悩みは・・
4Kの視聴環境を導入したくても、そのプロジェクターが高すぎて手が出せない
こういう人は少なくないはずです。

一応、安価な方から3機種挙げてみますと、

オプトマ UHD65(DLP)・・40万円
エプソン EH-TW8300(液晶)・・33万円
オプトマ UHD60(DLP UHD65のリビング仕様)・・30万円 

といったところでしょうか。

この他の機種は50万、70万以上の話になってしまいます。
ここは自身が出来る範囲で自己実現できればそれで良いと思うのです。

上の3機種でも最低が30万。しかし、これでもあと10万高いというのが庶民感情です。

そうした状況の中で昨年、BenQから「HT2550」という製品がリリースされるというニュースがありました。

この「HT2550」はDLP方式で、どうやら画素ずらしでは無い真の4K※注らしい?のです。

で、その価格が22万円とも20万円を切るという情報もあります。

これは一気に現実味を帯びた価格ではないですか。

しかし、その価格なりの画質性能、その突っ込みどころをスペックから読み取って、何をか言わんやという人もあるでしょう。しかしそういう話はそっちの人に任せます。

僕の着目点は、価格なりの影響・・それを受ける要素が設置性にあることは否めません。

気になる設置性でのポイントは次の通りです。

レンズシフト機能が無い
スクリーンの横幅センターに、レンズをぴったり合わせて置くことは必須条件です。
ただし、上下方向へは自動の台形補正が効くので対応可能ですが、台形補正は大きく掛けるほど画面の左右が欠けて画面がやや小さくなると認識しています。(製品HPに明記が見つかりませんから個人の推測です)

ズームがやや物足りない
これは、このクラスの製品への注文としては贅沢かも知れません。
自室ではちょっと足りないという話です。

やや動作音(冷却ファンの音)が大きい
29dBだと、ちょっと耳につくかも知れません。

ではこの辺りについて、自室の100インチスクリーンの環境での設置シミュレーションを見てみましょう。

100インチスクリーンの下端は床から545mm。
視聴位置は2800mm。これは100インチで推奨される位置としては近い方です。

HT2550の投射距離は、3254から3892mmの範囲です。
シミュレーションを最遠の3892mmの位置としたのは、物理的収まりと、動作音に考慮したためです。
180126.jpg
便宜上の標準位置(天井から515mm)としたのが、台形補正を使用しない水平設置にした時の高さになります。
打ち込み角は、レンズのセンターから投射画面の下端が125mm上がる仕様ですから、図面はHT2550を上下反転した状態の設置例です。

 設置方法について。
実質、赤い点線の範囲が設置可能な空間となります。

Aの位置は、汎用の金具「スパイダー2」にての天吊りを想定。
Bの位置は、ラックなどの上に載せるとか。

標準位置に近い高さなら、スパイダー2のオプションシャフト使用で(長さ400mmくらい)対応が可能ですが、下げ過ぎると圧迫感、物理的に変な存在感が出るかも知れません。

A、Bいずれの高さでも、自動で効く台形補正は有効です。


 さて、実際自室に設置するとなれば・・

180127-1.jpg Aの位置
ズームがこれ以上効かないので、既存のラック(クローゼット内)が使えず、新たに天吊り金具の補強を含めた工事の必要があります。電源ケーブルの長いのも必要です。

しかしこの際、あるいは新築ではもちろん、天吊り金具の工事をしてしまっても、スパイダー2なら汎用性がありますから、将来プロジェクターを替えてもそのまま使えるというわけです。

 Bの位置
この位置でラック載せの方がやや現実的ですが、邪魔になることと、視聴位置に近いので、動作音を覚悟しないといけません。


 まとめ。

HT2550の発売は2月中旬。画質レビューがそこそこ良ければ、多くの人に朗報となり得ます。
設置条件を満たせる人、初プロジェクター、4Kの敷居を低く跨ぎたい人など・・
本体もコンパクトかつ軽量で3D対応と、良い部分もあります。悪くなさそうな気はします。

何より現時点で最安の4Kプロジェクター。
結局、買えるものしか買えませんからね。


※1.30注記 
オプトマのUHD65もリアル4Kだとの記述があります。 
参考記事はこちら




追記
さて、この件にも触れましょう。
デノンが真のフラッグシップと呼ぶ新型AVアンプ「AVC-X8500H」についてですね。
価格は48万円・・とにかく一度音を聴いてみたいと思っています。
某ショップからDMが来ています。その機会は来月にでも。
また、あらためて記事にするとは思います。




 

posted by shu at 23:57 | Comment(15) | 新製品ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月08日

バーニング・オーシャンのドルビーアトモスは最高なのか?

 家庭用ドルビーアトモスも登場から3年経過したところですが、先日のアンケートの結果から、ハードルが高いはずのトップスピーカーを設置して再生環境を構築している人の割合は着実に増えていました。

そもそも家庭用のドルビーアトモスの仕組みと、オブジェクトとは何か・・
最近これらに触れた記事をどこかで見ましたか?

前に書いた記事を参考に見てください。
アトモス再生のキモ。その2
イマーシブ・オーディオ? その3」 

上の記事を踏まえて、僕が感じるところのドルビーアトモスソフトには2種類あります。

1つ目は、トップ(ハイト)スピーカーに、単に高さ表現のための音を振っただけの様なもの。
これなら単なるチャンネルベースの11.1chと同じ様で、その音をオブジェクトと言えるのかは疑問。

2つ目、Z軸方向の任意な空間にも音(オブジェクト)を定位させるという本来の形。
空間表現の密度が違って来るはず。

前置きが長くなりましたけれども、ドルビーアトモスの評判が良さそうな「バーニング・オーシャン」を視聴した感想です。

180108-5.jpg結論から書きますと、「2つ目」の方でした。
評判通りで、ドルビーアトモスの代表的作品に挙げても良いと思います。

こういう映画こそ、アトモスの表現力を使わずしてどうすると。

油田掘削施設の爆発事故の大火災と、崩壊する構造物の圧力。それらが空間の密度と高さ表現により、見事にはまっています。

180108-4.jpg・・7.1chとの違いはどうか。
所有のAVアンプAVR-X7200WAで、ドルビーアトモスを再生しながらTrueHDの7.1chに切り替えてみますと7.1chでも十分不足が無いように感じます。

しかし、アトモスに戻しますと、空気感はさらに上に広がり、よりシーンの緊迫感を増すのです。

実は今回、久しぶりにアトモスと向き合う中で、前からの方、前の上からの音が来ない、物足りないと感じまして、スピーカーレベルを見直しました。

180108-2.jpg方法は、ドルビーのデモディスクに入っているテストトーンを使いました。

しかし持っていない人が多いと思いますので、以下の方法で入手してみてください。

まず、ドルビーの米国HPのこちらのページを開きます。

180108-1.jpgこれはページをGoogle Chromeで和訳してあります。

ステップ1で該当するスピーカー配置のテストトーンをダウンロードし、USBメモリに移してAVアンプで再生して、スピーカーレベルを調整します。

ちなみに、デモの「リーフトレーラー」と「アミューズトレーラー」もあります。

180108-3.jpgデノンのAVアンプで「Dynamic EQ」(参考記事)を使用しますとなぜか、前方3チャンネルの音量レベルが低く設定されていました。

これをスマホの騒音計を使って補正し、トップフロントスピーカーについては、やや上げ気味にしてみました。

これがアトモスの再生には、前述した通りの物足りなさを感じる要因※のようでした。
デノン以外のAVアンプでも、チャンネルレベルに何らかの脚色が加えられているかも知れません。
アトモス用のテストトーンでのチェックは一度試してみて良いかと思います。

それにしても、家庭用のドルビーアトモスは3年を経過したにも関わらず、チェック用のソフトが出てこないのは(出ていませんよね?)どうしてなのか。首をかしげてしまいます。



※ スピーカー配置の問題もあります。フロント3本に対して、サラウンドやサラウンドバックが視聴位置に近い傾向があまり良くないと思っています。


長らく右コラムのスピーカー配置図を更新していませんでした。
更新すると共に、「トップスピーカーの配置について」から、過去の関連記事にリンクしました。


バーニング・オーシャン [Blu-ray]

 

posted by shu at 13:02 | Comment(4) | ドルビーアトモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月03日

2018年頭のご挨拶。

 あけましておめでとうございます。 
年頭につき、いくつか初夢的な抱負など書きたいところなのです。
しかし、今年はいつに無く現実感に乏しいということがあります。

仕方が無いので、今後の記事の予定でも書いておくことにします。
アンケートの結果も踏まえつつ、どこに視点を置いて取り上げたら良いか考えてみました。

 まずUHD BD問題ですよ。
これは高価なソフトを買ってでも、どうしても観たいのなら廉価版プレーヤーDMP-UB90辺りで、当面のつなぎとする手があるわけです。
HDMI接続なら絶望的に音が劣ることも無いと思うのです。

価格なりを反映する見た目のリモコンと、その操作性は、そのリモコン自体を上位機のものに変えれば問題なさそうです。
参考記事はこちら

それともレコーダーを買い替えてプレーヤーの代わりとするか。
参考記事はこちら 

しかし、問題は画面の方。特にプロジェクターが高価過ぎ。
そんな矢先、BenQから22万円の4KのDLPプロジェクターリリースのニュースが。
参考記事はこちら 

この価格、現実感のある価格ではないですか。

180103-2.jpgしかし、価格なりの部分を反映するのが設置性の問題です。

これをうちの100インチ環境で設置シミュレーションしてみます。

 そう言うわけで、
記事予定1は、「BenQ HT2550の設置シミュレーション」

 次はアンケートでも思いの他多かった、プロジェクターの所有率。
「遮光」っていうのは何らかの方法で普通に考慮すると思いますが、「迷光」の方はどうでしょうか?

180103-01.jpgやって効果の無いものとは思えませんが、なかなか簡単に踏み切れるかどうか・・。

まずは見た目のシミュレーショから。
これは画像加工ですが、何かがちゃがちゃな感じです・・

記事予定2 「迷光対策を考えてみる」


 もう1つ。
ドルビーアトモスの実践者も意外に多かったです。

最近の映画ソフトの中から、ドルビーアトモス効果がベストだという呼び声の高い作品を
レビューしてみようと思います。


こちらですね。
バーニング・オーシャン [Blu-ray]

これが単に上からいろんな音がするだけだったなら・・僕に言わせると、アトモスという名の単なる11.1chということになるのですが、はたしてどうか。

記事予定3 「バーニング・オーシャンのドルビーアトモスは最高なのか?」


以上の3つの記事、順不同、気分次第での投稿となりますが、
本年もよろしくお願いいたします。


 ちなみに、

一番下にある「拍手」ボタンを押されようが、押されまいが、やる気、モチベーションにまーったく問題ありません。
アンケート回答が170人ある中の4人だけでも、ぜーんぜん構わないです。
今年もこの身を粉にして記事を書き上げる所存であります。



↑新年早々何ですが、大ウソです。


パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB30-K
パナソニック 純正BD/DVDプレーヤー用リモコン N2QAYA000129
パナソニック 2TB 6チューナー ブルーレイレコーダー 4K対応 DIGA DMR-BRG2030

 

posted by shu at 13:10 | Comment(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月29日

アンケートご協力ありがとうごさいます。

 今回のアンケートに予想の100件を大きく上回りまして、150件を超える回答をいただいきました。
ご協力をいただきました方々にお礼を申し上げます。

デフォルトのアンケート期間は、年明けまであるのですが、現時点で大勢が判明していると思われますので、一旦まとめさせていただきます。

それぞれの結果につきまして、一応個人的な考察を書きますが、あくまでも皆さん各自の立ち位置から結果を見ていただければ良いかと思います。

 アンケート1
UHDブルーレイの視聴環境をお持ちでしょうか?

これは気なる方も多かったのではないでしょうか・・
171229-3.jpg

結果 投票数 171

・視聴できる環境は無い  65%

・プレーヤーまたはレコーダーと、4K対応プロジェクターを持っている  19%

・プレーヤーまたはレコーダーと、4K対応TVを持っている  15%

 まだ7割近い人は、UHDブルーレイの視聴環境を持っていないということが判りました。
コストの面、様子見など・・理由はそれぞれでしょうけど、個人的には安心しました。
しかし、この年末の懐具合いが良い人は、これから多少比率を増やしますかね。

導入のコストが低いはずの、対応TVを持っている人の方がプロジェクター所有者よりも多いと思っていましたが、やはり意識の高い人達の狙いは、投影された大画面ということなのでしょうか。


 アンケート3(先にこちらに行きます)
ホームシアターの画面の大きさは?

171229-1.jpg

結果 投票数 153

やはりTVとプロジェクター、2つの山が出来ました。

・TVは42インチから50インチ台が全体の 20%

・特に100インチは、やはり鉄板の様で全体の 25% 

・120インチも多いですね。18%

 70から80インチからが、プロジェクターと推定しますと、全体の73%というように、大画面派が多いわけですが、個人的にはスピーカー配置との兼ね合いはどうなっているかが気にるところです。

また、プロジェクター所有者が73%いらっしゃる中で、アンケート1の結果からUHDブルーレイの視聴環境を持つ人は19%だとという見方ができますね。


 アンケート2
ドルビーアトモスに対応していますか?

ドルビーアトモス対応のトップ/ハイト/イネーブルドスピーカーの数でお尋ねしました。

171229-2.jpg


結果 投票数 150

・ドルビーアトモスには対応していない。 37% 
(回答を追加いただいた、AVアンプが非対応という4件3%を追加してあります。)

・トップスピーカー4本 33%

・ハイトまたはトップ、またはイネーブルドの混合で、4本使いをまとめると全体の50%になります。


結果ドルビーアトモス対応済みが63%・・意外にもこの数字。これには正直、皆さん頑張っておられるなあと感じました。


以上いかがだったでしょうか?

今回アンケートは、他の場所では公開していません。
このブログだけですから、意識の高いホームシアターファンだけの実情となります。

ご自身の立ち位置を知って、来年以降の予定の参考にされてください。



 さて、今年ももう終わりですね。

1年先の4K放送開始から東京オリンピックに向けて、オーディオ・ビジュアルの世界もあと数年は過渡期が続くと見ます。

来年以降、Auro-3Dの普及は、はたしてどうか・・デノンのフラッグシップは13.2chで登場となれば、サラウンドの多チャンネル化はさらに進みそうです。

しかし4Kにしても、多チャンネル化にしても、そのコストの増大はオーディオ・ビジュアルの趣味に格差をもたらすことも明らかです。

この過渡期の中で、こころ穏やかに過ごすには・・上を見ないことかとなあと、個人的には思います。


 では皆さん、良いお年をお迎えください。

                     
ホームシアターB(ベター)ライフ shu




このくらいの価格で上の機種(UHD65)の性能になるのはいつでしょうね。↓
4K UHD HDR対応 DLP プロジェクター Optoma オプトマ UHD60(4K UHD/HDR/3000lm/コントラスト比1,000,000:1)



 

posted by shu at 22:58 | Comment(0) | ホームシアターコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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