2016年10月30日

ドルビーアトモス ホーム2周年。

BDソフト「ネイチャー」で家庭用のドルビーアトモスが国内でスタートしてから、丸2年が経とうとしています。
141109-1.jpg自身も天井スピーカーを2本の7.2.2ch環境でスタートし、5.2.4chを経て7.2.4chまで実践して来ました。

この2年間の印象なのですが、当初はもっとソフトが進化するはずだと思っていました。・・伸びしろがあるはずだと。
しかしソフト自体の出来は変わっていないように思います。

むしろその伸びしろの一部は、ユーザー自身に求められることに気づきました。
つまり、正しい基本セッティングを詰めることです。
至極当然なことのようですが、ドルビーアトモス(オブジェクトベースサラウンド)ではこのことが重要でした。

従来の5.1や7.1chの延長で、大まかな妥協型セッティングに天井スピーカーを足しただけでは、本来の音で聴けない可能性が高いです。

あらためてそのポイントを挙げておきます。

・スピーカー配置
ITU-Rや取説にある推奨配置を守ることです。フロントの60°は案外効きます。

・音量バランス
160221-4.jpgフロアスピーカーの前後の音量、それと天井スピーカー前後の音量、このセンターが視聴位置と合致するようにします。
この図は理想図で、視聴位置は部屋の真ん中近くにあります。

これらを押さえた上で、家庭用ドルビーアトモス2年間の体感評価はどうか?
苦労して天井スピーカーを取付けた、そのご利益はどれほどのものか。

個人的には、従来型の9.1ch(7.1プラスフロントハイト)や11.1ch(プラスフロントワイド)との比較で、2割増し程度だと思っています。

2割増しの満足度は人それぞれでしょう。現に当初から満足している人はいました。(過去の自前アンケートより)
しかし当初の売り文句では、6割増しくらいの期待を持たされましたから、個人的な評価は低い方です。

ただ単に「上から音がすること」を喜ぶならば、それで良いのでしょうけど、「オブジェクトベースサラウンド」とは本来そんな単純なものでは無かったはずでは?という思いがあります。

160610-2.jpg例えば、フロアスピーカーの2本または3本と、天井スピーカーの1本または2本を利用して、任意な空間にファントムを生成するというのがその理屈なはず。

しかし、最近では「イマーシブ・オーディオ」にその呼称をすり替え、オブジェクトという視点を外して誤魔化されたために、オブジェクトの有り無し云々を言うのは僕くらいでしょう。

正直、Z方向に音を足しただけにしか聴こえない内容のソフトが大半ではないかと思っています。
ドルビーアトモス ホームとは、結局こんなもの・・なのでしょうか。・・2年経っても。
・・いや案外こんなもので、これで満足すべきかも知れません。

これまで聴いた、わかりやすく移動するオブジェクトの例は・・

151122-7.jpg「ネイチャー」の波と滝の水しぶき。

「ONKYO&PIONEERのデモディスク」のハエが飛び回る音。

「パラマウント」オープニングトレーラーの星が飛んで行く音。

どれも単純な単一音源のみ?

映画の複雑な音響デザインでは、他の音に紛れてわかりにくくなってしまうのか。
それをわかった上だから作り込んでいないのか。

あえてこれらを強調するような画作り・・3Dのはしり「飛び出す映画」の様に、槍をわざと観客に突き出す不自然な演出の作品もなかなか無いだろうし。
故ロビン・ウィリアムズ主演の「フラバー」のような作品ならどうなるか、観てみたい気もします。

個人的には、今後も過度の期待は持たない方が良いと思うことにしています。
何か技術的フィーチャーの追加がない限りは。

一方で、「Dolby Surround」や「Neural:X」といった2つの汎用拡張サラウンドが手に入るという点で天井スピーカーを付ける価値があるというのが救いです。

DTS:Xについては、その名前のみが先行した割にソフトが無さ過ぎ。
ハードも含めてやっと漕ぎ出したかなという程度なのですから、後日また記事をあらためます。


「海」のシーンの波と「滝つぼ」のシーンは地味ですが、アトモスの見本の1つです。
ネイチャー【Blu-ray】 [ パトリック・モリス ]

 

posted by shu at 14:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | ドルビーアトモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

EH-TW8300?の導入シミュレーション。

『買うんだ!』って思われるのは早計ですよ。(笑)



もう何年もプロジェクターに関して触れていないので、シミュレーション記事だけでも書いておこうというわけです。

初めてのプロジェクター導入を考えた時に、EH-TW8300Wに決めた前提で検討するのは以下の事ですね。

1.スクリーンのサイズ
2.設置位置
3.設置方法
4.ワイヤレスが必要かどうか?

順に見てみます。

1.スクリーンのサイズ

多くの人の心情としては、スクリーンのサイズを部屋の大きさから選択すると思います。
『何畳だから120インチまで入る』ってやつです。
ショップでもまず、大きい方を勧めるでしょうね。(少しでも単価が大きい方が儲かる?)

でも僕の最近の考え方は、スクリーンのサイズを部屋の大きさでは決めません。

その根拠としては、前に書いた記事を見ていただくのが良いのですが、賛同される人が3パーセントくらいいらっしゃるかどうかでしょうね(笑)
特に初心者さんには無理もないことで、大は小を兼ねる。せっかくなら大きい方で。あとで後悔するかもと考えたくないとか・・。

2.設置位置

スクリーンの大きさとプロジェクターのズーム、レンズシフトの性能で、設置位置はおおよそ決まります。

それは視聴位置の前か、後ろか、横かの3択でしょう。
プロジェクターで注意すべきは、小さく映す方が難しいことですが、EH-TW8300のズーム機能には余裕があるので問題になり難いでしょう。

3.設置方法

天吊りか、高い位置の棚置き、または床か、低い台などに置くという選択になります。
生活動線の問題や、視聴位置にプロジェクター本体がかぶらないことは当然として、投射光軸が視聴者自身でケラれない(自分の頭などの影が映らない)位置を考慮して決めます。

工事の難易度を考えると、後方の壁際に置いた高い位置の棚に置くというのが無難です。
部屋の真ん中の床置きや、低い台の上の場合、電源ケーブル等の配線が邪魔になるという問題があります。

天吊りは、金具取付けの関係で本体が逆さまになりますが、EH-TW8300には投射打ち込み角がありませんので(上下オフセットがゼロ)高い棚に置く場合は普通にそのまま置いて、画面位置の上下合せは広範囲仕様のレンズシフトで賄えるはずです。

161016-4.jpgこれは現在所有の三菱LVP-HC7000。2009年ものですから、古いは古いですけどね。
アングル棚に吊った形にしてあります。

EH-TW8300はこれより大きくて重量も4kg増しの11kgありますから、上に書いたように無理して逆さ吊りする必要がないのは助かります。


4.映像伝送のためのワイヤレストランスミッターが必要かどうか?

記事タイトルの、EH-TW8300の後に?がついているのはこの意味です。
つまり、EH-TW8300WかTW8300か?
Wが付いている方が、なんだかネームバリューがある?

常設で動かさない条件で、設置位置が決まっている場合には迷う必要がないと思います。
EH-TW8300Wは相当大きなプロジェクターです。観る時に出して来るという使い方は非現実的でしょう。

そもそも、「ワイヤレストランスミッターの通信可能な範囲」というものがあります。
カタログを元に、うちの部屋の図面にその範囲を書き入れてみました。

まずは、高い位置の棚置きを想定したの場合の通信範囲を赤色で囲ってあります。
161016-1.jpg

こちらは天吊り同様に上下を反転させた場合の通信範囲を緑色で囲いました。
161016-2.jpg

そして平面図。
Aの棚置き時の通信範囲は部屋の前方のみ。
Bの天吊りだとほぼ視聴位置の後ろ辺りからカバー。
(60°と45°の関係は天吊りだと反転するはずと思います。)
161016-3.jpg

これらを見ますと、トランスミッターを置く位置は、ほぼプロジェクターと対面側(スクリーン側)となります。
つまり前側にラックを置いている部屋ではベストなわけですね。
こういう環境ではHDMIケーブルが相当の長尺になってしまいますから、ワイヤレス伝送は大いに有用でしょう。
この場合、AVアンプとトランスミッター間には、最短のHDMIケーブルを使いたいところです。

一方で、AVアンプが視聴位置の後方にある、うちと同じような環境ではトランスミッターが通信範囲に収まる位置までHDMIケーブルを伸ばす必要があります。

ただうちの場合は、プロジェクターまで5メートルのHDMIケーブルが届きます。
敢えてワイヤレス仕様を選択する必要もないということです。


以下参考です。コストを見比べました。

ワイヤレストランスミッター有り無しの差は3万円くらい・・
対応のHDMIケーブルはVer 2.0で、18Gbps伝送が可能な仕様という条件で、例をワイヤーワールドの「Ultraviolet 7」とすると、1mの価格は、29,800円。

よって、ワイヤレス仕様EH-TW8300Wの映像接続コストは、トランスミッター込で約6万円。

ただし、EH-TW8300Wに付属のHDMIケーブル2mを使うと、約3万円。


一方、接続をHDMIケーブル直結とした場合、

「Ultraviolet 7」の5mの価格は、53,000円。
トランスミッター無しならマイナス3万円。

よって、ワイヤレス無しのEH-TW8300なら、映像接続コストは23,000円。


さて、いつ買う?

そんな急ぐ必要もありませんよ。
ソフトはお高いし、プレーヤーさえ出揃ってませんから。

それに個人的に、この辺りでリミッターが掛かっています。
普通に生活しなきゃあいけませんから、もうちょっとウェイトですね。

映像も良いですが、追求すべき優先度を音に置いているのはご存知の通りです。


EH-TW8300 EPSON[エプソン] 4K対応 液晶プロジェクター

 

posted by shu at 11:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 液晶プロジェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

オーディオラックを動かすには?

本格的なオーディオラックが欲しいのだけど、スパイクが標準なので配線の時の移動はどうするのか?
やはりオプションでキャスターを選んだほうが無難だろうか?

こういう迷いをお持ちの方へ・・
せっかくなので、キャスターは止めてスパイク仕様のままで行きましょう。

160918-6.jpgご懸念のラックの移動には、こういう道具を使ったら良いのです。

これは家庭の家具の移動に使うもので、「リフター(てこ)」と「台車」のセットで、〇〇キャリーとか、〇〇ヘルパーとかの名称で、ホームセンターにもあります。

機械装置などの重量物の移動にも、基本このような道具を使うのです。

ここまででピンと来た方には、以下の説明は要りませんよね。
しかし、記事稼ぎのため一応書いておきます。(笑)

要は「リフター」でラックを持ち上げて、「台車」に乗せることで移動を可能にするのです。

ではその方法です。

160918-7.jpgまず、リフター(てこ)で棚板の下を上げます。

しかし、リフターの先端は金属です。このままでは間違いなく棚板が傷になります。

え、底面だから気にしない?
そのくらいの性格でしたら、悩みごとも少ないでしょうね。(笑)

160918-8.jpg僕は心理的にダメなので、かまぼこ板を挟みます。

てこの原理でぐいっと持ち上げて台車で受けるわけです。

160918-9.jpgしかし、最初から台車の高さが足りずに、棚板との間に隙間がある場合は、台車にもかまぼこ板を乗せます。

そうしてから、リフターで持ち上げた棚板を台車で受けます。

160918-10.jpgなにも律儀にフットの方を台車で受ける必要はありませんで、棚板の下で受けます。
この状態で、僅かですがフットが浮いた状態になっています。

リフトの量の少ない方法、物を動かす量の少ない方が当然、危険が少ないのです。

160918-11.jpg基本的にはこれの繰り返しです。

3点支持でも、ラックは移動出来るはずです。
うちの場合、こちらの2箇所でも配線が出来る様に向きを変えること(壁から離す)が可能です。

160515-10.jpgラックが縦型で高い場合は、リフトアップ時の傾きに気をつけましょう。
このように正面側からでは無く、横の方からのリフトアップが無難でしょう。

このラックもいずれスパイクに取り替えてみようか・・。



さて、オーディオビジュアルシーンは、またまた大きな過渡期を迎えています。
1つ目は、音の方。ドルビーアトモス ホームやDTS:Xというイマーシブオーディオへの対応。
2つ目が、映像の方。UHD BDのソフトと再生機器のリリースが始まりつつあること。

個人的にはご存じの通り、1つ目の方に多大な時間と費用を掛けたため、2つめを直ぐにという訳には行きません。

ですが、考え方の参考としていただく意味で、ある機器の導入シミュレーションを書いてみるつもりです。






楽ちんパワフルキャリー 家具 移動送料無料 アーネスト New楽ちんパワフルキャリー 76224 模様替え 引っ越し キャリー 家具の移動 家具・家電の移動キャリー【D】


 

posted by shu at 12:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

オーディオラックの話。

ホームシアターあるいは、オーディオ機器をこれから揃えようと考えた時に、機器そのものについての吟味は散々行うとしても、オーディオラックについてはあまり深く考えないか、優先度が低いということになりがちではないでしょうか?

そういう僕自身もオーディオを始めた頃はホームセンターにある、カラーボックスに近いようなAVラックを使っていたものです。

その後、必要に応じてそれらしいラックに段々と買い替えて来たわけです。

ですが、仮にそれがお値段なりである場合・・・

・奥行きが無いためにAVアンプが入らない。
・棚板が薄くてアンプの重量で曲がる。
・ダボで支える棚板では音に良くない。
・背板があるような箱型では通気が悪い。音がこもる。

おおよそ、家具店にあるようなAVラック、AVボードには、こういうデメリットがあると思って良いでしょうね。

これらと比べると、オーディオショップで扱うラックは高価なのですが、グレードアップを進めるといずれ行き着くアイテムであるわけですし、良いものは一度買うとほぼ一生ものであるはずです。

最近のトレンドは、「クアドラスパイア」に代表されるような(と言うか雑誌上ではこれしか見ない?)開放型のラックであると言えます。
開放型のラックは通気性、機器の設置、配線が楽という点で使い勝手が良いのです。
シンプルな構成は、不要な振動を少なくする効果につながるのでしょう。抜けの良い音質となります。

お値段的に「クアドラスパイア」は高級家具同様に高価ですが、その下には「TAOC」、廉価版では「サウンドマジック」などがあります。

ちなみに、初めて本格的なオーディオラックを買う人が選ぶのはこの内のどれか?

ショップで聞いた話ですが、意外なことにクアドラスパイアが選ばれることが多いとか。
それも事前の知識無しの来店で、そうなのだというのです。
家具的に洗練された部分で選ばれるでしょうか?

160918-4.jpg僕には、クアドラスパイアは買えないので、似たようなTAOCのベーシックなMSRというラックを使っています。

この手のラック固有の利点として、増築が可能な点があります。棚板の追加ですね。高さの間隔、入れ替えも自由に出来ます。

また機器の設置は、このようにラックを組み立てながら行うことが可能です。

160918-1.jpg 160918-2.jpg

20kg前後の重いアンプを、後から棚の間に入れるのも大変ですからね。

一方で、オーディオ専用のラックには、ある共通の難点があります。

オーディオラックは通常、壁際がその定位置であるために、配線時にはラックの向きを変えて、あるいは引き出して作業が出来るようにしないといけません。

しかし本格的なオーディオラックの場合、標準でスパイク仕様となっているものもあって、容易に向きを変えられませんね。
安易に移動が可能なキャスターはオプションになるわけですが、それだとどうも音には良くは無さそうな想像がつきます。

では皆さんどうされているのでしょうか・・?
こういう場合の工夫について、ショップで聞いた話によりますと・・

・ラックをベランダの窓際に置いて、配線時にはベランダに出る。
・ラックを押入れの前に置いて、配線は押入れからふすまを開けて。

というようなアイディアが可能なレイアウトが採れない場合に(笑)ラックの向きを変えるにはどうするのか?

160918-5.jpgTAOCのMSRラックの標準の足は、このような鋳鉄の円柱です。
この底面に貼るフェルトが付いて来ます。

機器込みで全体の重量が軽い内ならば、ラックを引っ張って強引に動かすことが可能です。

しかし、機器の増設やらで重くなるとそう簡単ではありませんし、いずれスパイクを使う場合には無理です。

以前こちらの記事でその方法に少しだけ触れていました。その詳細を次回書きます。





Q4DSLB/CH【税込】 クアドラスパイア チェリー棚板・ブラック19mmポール QUADRASPIRE [Q4DSLBCH]【返品種別A】【送料無料】【RCP】



 

posted by shu at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームシアターコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

新製品ウォッチ '16-08

例年の事ながら、この秋に向けてAV機器の新型が発表され始めています。
いくつか取り上げてみましょう。

まずは既に発売中の製品から。

DMP-UB90 
DMP-UB900



世間の主流が未だにDVDにあろうかという一方で、意識の高いと言うか、新しもの好きな皆さんお馴染みのUHDブルーレイプレーヤーですね。
思ったよりも低価格でリリースされたので、既に所有の方も多いようです。

現時点で4Kレディ環境にある人にとっては、このパナソニックの2択がもっぱらの話題でしょうか・・。
UHD BDのソフトがいち早く欲しいという、コレクターほど導入の動きが早い?

一方で、他のオーディオメーカーからリリースされるであろうプレーヤーを待っている人も多い事でしょう。

個人的には4Kレディ環境もまだですから、様子見以前と言っておきます。
それに、まだ食指が動かないのには以下の理由もあります。

ブラックケースの鳴り物入り「UHD BD様」をしてもなお、海外版のアトモス仕様が日本版では不採用または、リリース自体が無しという作品が普通にある。(ま、これは今に始まった事ではないですが)
またDTS:Xにあっては、その弾数がぜんぜん足りてないという現状。


EH-TW8300W

4K対応プロジェクターの、ようやく現実的な価格で買えそうな機種が発表されています。
個人的な4Kレディ環境構築の優先度としましては、プロジェクターの方がまず先と考えています。
現在所有のLVP-HC7000は2009年製ですので、その基本性能の違いだけでも価値がありますから。(と言っても実勢価格30万オーバーの内の購入は厳しいですけど)

ホームシアター向けの液晶式プロジェクターは、そのパネル供給元であるエプソンのみが生き残り、他は生産を止めてしまいました。なので競合メーカーと製品の選択肢が無いのは寂しい限りです。

個人的に「次は、液晶はもう無い」(注1)と考えていたわけですが、その価格面から見たそのアドバンテージが、他のパネル方式との比較では絶対的である以上、仕方がありません。


(注1)液晶式プロジェクターには、ホコリが入るという決定的な欠点があって、それが画面にもやっと投影されるというその現象に、過去何回も泣いて来たからです。

製品価格対完成度の低さという、アンバランスの最たる存在が、液晶プロジェクターっていう代物でした。
(最近のエプソン機の事は知りません。と言うか、そういう情報も見掛けませんけど、どんなものでしょうか?)


SC-LX901



11chアンプ内蔵仕様で来た、パイオニアのフラッグシップAVアンプです。

税込み44万円という価格・・下位機種のSC-LX801に(こっちが89の後継でしょう)プラス2chアンプ1台分と考えると、11chの構築のコスパは良いという事になりませんか?(もちろん、お金があれば)

パイオニア機で11ch化を見据えると、クラスDアンプに手持ちのアナログアンプという組合せはおすすめしませんので、むしろ合理的な選択だとは思います。

しかし、そもそも11chが必要なのか?
こういう疑問をお持ちの方もおられるでしょう。

取説に指定通りのスピーカーレイアウトが取れるようでしたら、スピーカーは多いほうが良いと思います。
前後方向に部屋の大きさが足りない場合には、5.1.4ch配置つまり下位の9ch機でもパイオニアならば大丈夫だと思います。


ところで、SCシリーズの売れ筋だったLX59の後継機が、LX501かと思われるでしょうか?

しかし、これは違いますね。
LX501は7.2ch仕様、MCACCからPROが外れているなどのスペックダウンがあります。
そういう意味では、LX59の後継機ポジションはLX701の方が近いです。


話は戻って、11ch内蔵と言えば、デノンからも同様な11chAVアンプをリリースするような話がありますね。
まさか所有するAVR-X7200WAの後継機なのかと、早くも型落ちを覚悟しました。
しかし、どうやら6000番台?の下位機種らしいです。

でも、そのポジションで11ch化をラインアップするということは、いずれフラッグシップも11ch機になるのでしょうね。


それにしても、年を追うごとに各社AVアンプ上位機の価格は高騰化するばかりです・・・。
なので、正直うんざりする気持ちもあります。

しかし、その流れでは無い機種があります。
ヤマハのこれです。↓


RX-A3060


ヤマハの一体型最上位機である本機は、ここ2世代ほど後手を踏んでいた「見劣り仕様」(注2)を解消して、新たなサラウンドモードを追加、スピーカーの水平角度をも測定可能にするなど、明らかに充実した内容にも関わらず、その価格を据え置いています。これは相当にお得な機種に違いありません。

高騰する他社トップモデルを追うのに疲れたら、乗り換え候補としてRX-A3060で十分ではないか。という存在感が光ると思っています。


(注2)「見劣り仕様」とは、ヤマハのお家芸、シネマDSPとイマーシブオーディオとの掛けあわせが出来なかったという部分の事です。



9.2追記
障害報告

当記事の「拍手ボタンが押せない」という現象をご指摘いただきました。
早速修正をいたしました。
失礼いたしました。
何卒よろしくお願い致します。


 

posted by shu at 22:07 | Comment(19) | TrackBack(0) | 新製品ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク