2019年01月06日

トップミドルスピーカー更新。その1

 新年のご挨拶が遅れました。本年もよろしくお願いします。

例年ならば年明け早々記事を上げていましたが、ある工事に費やしたもので今になりました。
それがこれです。トップミドルスピーカーを入れ替えました。

190102-1.jpg 190106-1.jpg

天井に6本のトップスピーカーを設置して、ドルビーアトモス対応の7.2.6配置を実現させていたものの、トップミドルスピーカーのKEF T101は、TV用を想定した薄型サテライトで低い音が出ず、AVアンプのオートセットアップで得られるクロスオーバー周波数の設定値も150Hzと、他4本のトップスピーカーのそれ(KEF HTS3001SEで60Hz)と比べて少々役不足だろうと、これまで「仮設置、仮配線」で使っていたのでした。

このトップミドルスピーカーの入れ替え候補を何にするか?
ベストと思われたものから順に書きますと・・

1.他の4本のトップスピーカーと同じものにする。(中古で探す・・乗り気はしない)
2.他の4本のトップスピーカーと型違いの同等品にする。(現行モデルはデザインが違うが)
3.天井への設置性の良い他社スピーカーから選択する。(イクリプスTDなど)

いずれも天吊り設置での候補ですが、天井に現在の様な方法で6本のスピーカーを取付けるのは物理的な安心感がどうか・・
そろそろ天井が落ちてくるんじゃあないか(笑)・・とか、まあ流石に美観上の問題もありますし。

ここで、一つ抜けている候補が「埋め込みスピーカー」です。
見栄えに関しては、他に比べる相手がありませんね。
しかし実はこれ、今まで敬遠していました。

理由はまず、イメージとしての音質的懸念があったのがひとつ。取付け箇所は石膏ボードですから、あまりいい音にならないような・・。

もう一つは、なんと言っても一発勝負であることです。
天井に穴を開けて取付ける以上は、あとでその位置を動かすことはできませんので。

音質についてショップで聞く限りは、まあ問題無さそうでした。
取付け位置については、ほぼ特定出来ていたのでした。(注1)

181230-4.jpgそこで今回、スピーカークラフトのProfile AIM5 Threeで行ってみようと決めました。

Profile AIMシリーズは、ツイーターとウーファーの向きも動かせるのが決め手です。
(設置後あらためてわかりましたが、このツイーターの向きが変えられのは効果絶大です。トップスピーカーとしても、これは外せない条件だと思います。)

口径が少々小さい(5インチだと127ミリ)かと思いましたが、スペック上はHTS3001SEに見劣りせず、(これは甘い考えだったかも知れません 注2)予算の関係もあって妥協しました。


 次回以降の取付け工事レポートの前に、以下注釈として設置後わかったことを先に書いておきます。

注1
トップミドルスピーカーは視聴位置の前で、仰角は70度と以前特定し、実際その位置で施工しました。
しかし、これは下向きの天吊りで、スピーカーの角度の自由があまり効かない場合と考えて良さそうです。
Profile AIM5のツイーターを視聴位置に向けると、頭上定位がそのまま前に行ってしまいます。

なので今回はツイーターの角度を視聴位置から外して、頭上定位となるよう調整しました。 
天吊りまたは埋め込みでもスピーカーの角度が調整出来るなら、実際の設置はそんなに前に出さずとも、80度程度で良いかと思われます。

注2
スペック上、Profile AIM5 Threの周波数特性は下は50Hzからで、HTS3001SEの70Hzに見劣りしないはずだと考えましたが、実際には天吊りのHTS3001SEの方が遥かに量感があり実際低い音が出ています。
天吊りと天井埋め込みの音質は単純にスペックだけで比較出来ないようです。天吊りだと天井や壁の反射が効くのだと思います。
ちなみにProfile AIM5 Threのクロスオーバー周波数設定値は120Hzとなりました。


190120-7.jpg 天井埋め込みスピーカー。この工事、これはなかなかの難物でした。

詳細は次に続きますが、いつものペースで書くと、月1記事。このシリーズ、完結は4月ごろかな。(笑)


天井裏に入るならこっちも一緒にと・・
190106-2.jpg





おすすめとしては、正直こちらの方でしょうか。↓
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作業の必需品です。↓
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posted by shu at 11:08 | Comment(0) | スピーカー天井埋め込み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月30日

2018年の振り返り。

 今年、2018年の振り返りで締めくくります。

今年前半は結構大きなことをやりました。その結果、後半に反動を食らって極め付きが、先日の虚偽記載の不祥事。なんだか不安定な落ち着かない年でした。

1.AVC-X8500H導入
180309-4.jpgこれは7.2.6chをやりたかった。他に先駆けてこれを実現出来ること。結果的にもそれに尽きます。

一体型機で未だ他の追従が無いこともあって満足度は高いです。
Auro-3Dを含めたサラウンドフォーマットと、スピーカー配置をフルに使いこなせる点で本機は懐が深いです。


2.プロジェクター入れ替え
181230-6.jpg到底、手に出来るはずも無いハイエンド機。展示処分品と出会ったのが運の尽き。
(DLA-X770R、これ僕が買ったんでしたっけ?)


3.スクリーン周り改装
181230-5.jpg紙の「ハイナントカ」を壁から天井から貼って真っ暗にする。こんな工事をやるのは、こだわりの強い専業マニア。評論家諸氏でも少ないように思います。これを世に広めようなんて思いません。
(これも自分でやったのかなあ?)

2と3、この2つ。黒色。黒にこだわる案件。これは自分にとっての、まさしくダークマターでした。
振り返るとあるんですよ。アンラッキーカラーが。ちょうど黒い車に乗っていた過去2回とも転職で苦労しましたから。
無かったことにしたい。とは言い過ぎでしょうけど。


4.4K放送対応
ダークマターのプロジェクターが絡んで、4K対応レコーダーDMR-SCZ2060のセット。これで悪い意味のトドメが虚偽記載。
4K放送人柱のつもりが、自ら墓穴を掘って落ちました。
しかし自分のしたことですから素直に反省しまして、しばらく映像系の話は自粛します。

あ、4K放送の感想?それどころじゃあ無かったです。正直。
でも個人的に物量を投入しただけの映像は見られますが、ミューズハイビジョンやデジタルハイビジョンを最初に観た時ほどのインパクトは・・。そういう体験は8Kの方でないと。と思います。


・今年書き残したこと
Audyssey MultEQ Editor Appについて。

デノンとマランツが採用するAudysseyのを音場補正結果をさらに精密にカスタマイズできるというアプリ。
以前、2018年の現在のアプリとは思えないローレスポンスで正直使えない。と書いたのですが、その後改善されていました。

7.2.6chの測定に25分※。これは測定ポイントを8箇所としたマイクの移動の時間を含んでいて、AVアンプ内蔵のAudyssey MultEQとほとんど変わらないと思います。
解析とAVアンプ転送時間に9分掛かって閉口していましたが、これは4分に短縮で、ここまでは合計29分で終了。

同様に時間が掛かり、使う気になれなかったパラメーターの変更後保存、AVアンプ転送時間は、これも3分以内に短縮。

※マイクの移動は非常に面倒です。位置出しや高さを同じにする事とか、チェアやソファーの上ではそもそも、マイク自体を置き難いです。
これを効率良く済ますため、治具を作りました。なので測定時間は最短の数字と思います。

181230-1.jpg画像だけ載せておきます。


・2019年は・・
今回の不祥事で訴えられない限り、趣味としてはまだ前に進みます。

ただ、今回の件でいよいよ潮時かなあと思ったり、ブログに上げるモチベーション自体も正直、以前に比べて減りました。
損得勘定も含めて、いろいろとありますので。

所詮、個人の日記の延長ですから、適度なスタンスで見てやってください。


具体的に着手しようとしています。
181230-4.jpg不安定な年などと言っておきながら、進歩をさせている事実についてのツッコミは甘んじて受けます。


それでは、来年もより良きオーディオ・ビジュアルライフを。



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posted by shu at 19:43 | Comment(0) | ホームシアターコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月23日

DMR-SCZ2060とDLA-X770Rの組合せによるHDR映像について。

 12/28 タイトル変更、記事改訂しました

前回の記事で触れました、HDR対応について釈然としない案件ですが、先ごろ一応解決しました。
181223-1.jpgパナソニックの4K対応レコーダー、DMR-SCZ2060を購入した方で、ダイナミックレンジ変換出力という表示が出る場合は、4K HDRの番組をHDR(ハイダイナミックレンジ)ではなく、従来と同じSDR(スタンダードダイナミックレンジ)で見ていることになっています。
この場合、4K放送の魅力が半減しますのでもったいないです。

HDRの番組は、一見して色が濃く深みがあります。SDRのままでは色が薄く、4Kの旨味は精細感だけになってしまいます。
それに、番組ごとに明示されていませんが、民放の4K番組は全てHDRであるようで、BSでも放送する同じ番組とは、その見た目がだいぶ異なります。

では「ダイナミックレンジ変換出力」と表示されてしまう原因ですが、

レコーダー、チューナー側の出力関連項目の選択が、不適当である場合。
または、TVやプロジェクターがHDR(放送用はHLG)に非対応の場合。
・・などが該当します。心当たりの人は見直してみてください。


そこで僕のケースです。
所有するDLA-X770RはHLGに対応しているはずなのに、それを受け付けないことに困惑していました。
対処方法がわかるまでの約2週間、実はSDR画質のままだったというオチです

181216-3.jpg結論から言いいますと、DMR-SCZ2060の設定画面の「HLG/PQ変換出力」をオートにすることで解決しました。

設定画面にはHLGに対応していない場合・・との説明があります。
しかし、HLGに対応していない?・・X770Rが??という疑念は残っていました。

そうした折、21日にJVCサービスさんより連絡をいただきました。

まず、本機はHLGの自動切り替えには対応していないとのことです。
「HLG対応」であっても、「自動切り替え」は出来ないということです。
つまり、HLG信号を受け入れても、画質モード「HDR」に自動で切り替わらないので、手動で切り替える必要がある。ということだと思います。

しかし、これは今回の件に直接関係はありません。
問題はこれ以前に、パナソニックのレコーダー、DMR-SCZ2060側からDLA-X770Rに、HLG信号そのものが送られていない。ということでした。
その結果「ダイナミックレンジ変換出力」という表示がされていたのです。

この状態で仮に、手動で画質モードの「HDR」を選んだとしても、DLA-X770Rへの入力信号はSDRであり、正しく映らないとのことでした。

4K HDRの番組で、それを試してみました。
「ダイナミックレンジ変換出力」の表示がある状態でHDRモードに手動で切り替え、2種類のガンマ設定を変えてみました。
181223-4.jpgSDR画像にUHDBD(HDR10)用のガンマ「ST.2084」の選択では、画面の色が濃すぎて不自然でした。

181223-5.jpgHLG用のガンマ「Hybrid Log」では逆に薄いです。

見れなくはないですが、普通のSDRの画質という感じです。


そこで「HLG/PQ変換出力」をオートにすると、画質モードはUHD BDと同様に「HDR」に自動で切り替わるわけですが、この方法で正しいと言うのがJVCのサービスのお話でした。

181223-8.jpg実際「HLG/PQ変換出力」を通したあとは「ST.2084」が自然でしっくり来ます。これが普通に使えます。

これがDLA-X770RのHDR映像ということになるでしょう。

181223-9.jpg一方、信号がHLGではないために「Hybrid Log」では色が薄くなってしまい適合していません。


 結果的に、実際の映像は4K放送本来のHLG方式では無く、もう一つの方式のPQ(HDR10)に変換となっていますが、今のところはこれしか手がないということで、本質的な解決にはなっていないとも言えますが、今後ファームウェアアップデートの可能性も含め、現段階ではわからないと言うのがJVCサービスのお話でした。※DMR-SCZ2060側に問題は無いということで、JVC様にて今後何らかの対応をしていただけるようです。公式発表を待ちたいと思います。



kum@さん Pastel-Kさん 感謝します。




初UHD BDにはこちらを↓選びましたが、うーん。そうですか。


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posted by shu at 18:23 | Comment(2) | 4K放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月09日

4K放送開始から1週間。

※12/23加筆あり

 4Kの本放送が始まってから1週間となりました。

以前、4K対応にはとても高い壁がある。などと言っておきながら、6月にプロジェクターの買い替えという暴挙を経て、4Kレコーダー購入で4K放送初日の視聴に間に合わせてしまいました。

結局こうなってるわけですから、「リア充じゃないか」と思われるでしょうけど、実態はジリ貧。会社員なのに冬のナスもほとんど期待出来ませんから、銀行口座の残高は目減りするばかりです。

つまらない前置きはこのくらいにして、4KレコーダーDMR-SCZ2060と、4K放送の初期レビューです。


・DMR-SCZ2060について

 181209-1.jpgレコーダーとしての機能等、注文がある人もいるようですが、個人的にはまず、4K放送が見られること。それにUHD BDの再生が出来る便利なレコーダーであるという点で文句は無いのです。

機能面では過去に使用してきたパナソニックのレコーダーを踏襲しており、すんなり使えます。

ただ、リモコンの赤外線の指向性が狭く、これが無線方式で無かったのが残念です。
AVアンプAVC-X8500Hを通した場合、4K番組表のボタン、4K放送の選局、4K視聴中の録画一覧ボタンなど、4K絡みの切り替えが非常にもっさりとして、暗転から絵が出るまでに10秒も要するのがなんとも・・。

しかしこれはAVアンプを通すがゆえの問題であり、不満ならば映像はTV、プロジェクター直結で音声のみAVアンプに繋ぐことが出来ます。その場合当然AVアンプのメニュー表示はオンスクリーンで見られなくなります。

ちなみにAVC-X8500Hのメニューは、DMR-SCZ2060からの入力(4K)にオンスクリーン、つまり映像には載せられません。背景は黒になります。


・4Kの放送画質について

 2K画像に比べて、ジリジリするノイズやジャギーが無いことは一目瞭然です。
ただ録画の場合、HDD容量をケチって録画モードを下げると精細感は当然後退して見えます。4Kを味わうには放送画質モードで録画するべきでしょう。※HDR信号も欠損してHDR画質でもなくなります。

NHKのHDRと表示がある番組では、プロジェクターDLA-X770Rの映像モード「ナチュラル」では色が薄く感じます。
X770Rには、HDR向けのカラープロファイル、ガンマ、色温度など調整項目が満載なので、2Kの時とは違う画質調整が必要です。
(しかし後述する様に個人的環境でHDRの対応そのものが怪しい?ので、この件は個人的にペンディングです)


・HDMIケーブルは18Gbps対応、プレミアムハイスピードが必須か?

 これは自身の思い込み、間抜けだったと言わざるを得ませんが、自宅で使用していた「Ver.1.4」のHDMIケーブル(ワイヤーワールド クローマ6の5m)でも4Kは写ります。伝送速度に余力があれば使えるということでしょう。※HDR信号も問題無かったです。
わざわざ買い換える前に、手持ちのケーブルを一旦使用してみてからで良いと思います。


・4K放送の音声信号

4K放送で5.1または22.2chの音声表示がある場合、DMR-SCZ2060の音声出力はPCM5.1chです。
181208-4.jpg

AVアンプがデコードし、表示されるサラウンドモードはマルチチャンネルの5.1chとなります。
181208-3.jpg

AVC-X8500Hではストレートの5.1chに加え、Dolby Surroundや、Neural:xとの掛け合わせ、Auro-3Dモードなどでの再生が可能です。

しかし、ドルビーデジタルプラスまたはドルビーアトモスのモードが表示されるというユーザーも。
これは4Kチューナーのオーディオ仕様が「Dolby Atmos」(対応?)であるケースがその理由だと思われます。
4K放送がアトモスで再生?・・パブリックなレビュー記事がいずれ出てくるでしょう。


・HDR対応について釈然としない案件

 バックヤードブログで触れていますが、DMR-SCZ2060から「ダイナミックレンジ変換出力」なるメッセージが出てしまいます。
181208-1.jpg

181208-2.jpg

しかしDLA-X770Rの入力情報画面には、HDRが「Yes」の表示があります。
この表示は民放を含めたすべての4K放送で表示されます。

しかし、NHKの番組にはHDRの番組と、そうでは無い番組があり、上の「ダイナミックレンジ変換出力」はHDRでは無いNHKの番組では出てきません。

DLA-X770RがHDRやHLGに非対応という訳でも無いと思いますし、これには困惑しています。
映っている画像はHDRか?はたしてこれで良いのかどうか?※この時点ではSDRでした。
これはメーカーに問い合わせた結果を待ちたいと思います。

しかしX770Rの入力信号の情報は、項目がTVと比べて大分物足りないようで、状態がもう一つ把握しきれません。


・おまけ 

 常に4K出力(4Kダイレクトクロマアップコンバート)がデフォルトのDMR-SCZ2060と、以前から所有のレコーダー、BZT815との2Kの画質差が歴然となっています。

しかし、AVアンプAVC-X8500Hには、4Kアップスケーリング機能があります。
これまで無頓着で試していませんでしたが、2K映像も思いのほか良い感じになりました。

181209-3.jpgAVC-X8500HのHDMI出力の設定画面

181209-2.jpgモニター出力信号の確認画面

民放の4K放送はBSと同じ番組を流すことが多いです。
既存のレコーダーBZT815で受信した、BSの1080i映像をAVC-X8500Hで4Kにアップスケーリングしたものと、DMR-SCZ2060の4K放送の同じ番組を切り替えて比較したのですが、ほぼほぼ同じ様に見えました。※2K素材は、むしろシャッキリする印象です。


・本音

 同時に放送を開始した8K。これを凄いと連呼するNHKの番組を見なければ良かったです。
感想とすればその通りなのでしょうけど、今いったい何人が家庭で8Kが見られるのか。
4Kが始まったばかりなのに、テンションはやや下がりました。

正直なところ、4KはこれからのTVのスタンダード画質、その放送のはしりが今。ということを認識。


今回は以上です。

「ダイナミックレンジ変換出力」の件がはっきりしたら記事にします。
※解決しました。DMR-SCZ2060の設定で「HLG/PQ変換出力」をオートでHDRモードに切り替わります。




自分が購入した価格(106,000円)よりも、もう安くなっています。↓






 

posted by shu at 22:01 | Comment(2) | DMR-SCZ2060 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

再起動します。

 しばらくでした。もうちょっと休むつもりでしたが、このあたりで言及すべきトピックが2つありますので再起動しました。

ではまず、これから行きます。

・IMAXモードは使えるのか?

181103-1.jpgともすると、かなりのローカルネタではありますが、情報はあったほうが良いかと思いまして。

今月初めに「IMAX Enhanced」コンテンツに対応する、ファームウェアのアップデートがありました。
こちらのバックヤードブログで書いたように、現在サラウンドモードのIMAXが使えるのは「DTS Digital surround」の収録ソフトのみということです。

181103-3.jpg「DTS Digital surround」って?・・サンプリング周波数が48kHzの5.1ch。DVDの時代の音声です。ベーシックなDTSです。
あとはDTS:X収録ブルーレイに収録の日本語音声がそうです。

181123-1.jpgAVC-X8500Hでの操作はこうです。

DTS関連のソフトを再生すると、サラウンドパラメータに「IMAXのオフ、オンまたはオート」を選択できる項目が表示されます。これをオンにすると「DTS Digital surround」に限って「IMAX DTS」モードが使えます。

ちなみに、DTS-HDマスターオーディオやDTS:X再生時にも「IMAXのオフ、オンまたはオート」項目が表示されますが、これをオンしても「IMAX DTS」で再生できる訳ではありません。

181103-4.jpgIMAX DTS再生時の稼働スピーカーは・・あれ?

5.1ch入力に対してアクティブスピーカーが・・
サラウンドスピーカーを使わずにサラウンドバックスピーカーを鳴らす変則の5.1chになっています。


181123-2.jpg実際に音が出ていますのでエラーでは無さそうですが・・。
一方でNeural:Xとの掛け合わせて11.1chが出来るので、この変則5.1chは使用頻度が低く、この件は個人的にスルーです。

それで、「IMAX DTS」モードを聴いた感想はどうか・・。

181103-5.jpgNeural:Xとの掛け合わせで聴いてみました。ほんの少しだけセリフが太くなるような感じはありますが、音場感に変化は感じませんでした。

そもそも対象ソフトが限られています。DVDをあえて見る機会はほとんどありませんし、日本語音声についても同様です。

今後出てくるであろう、「IMAX Enhanced対応ソフト」ならばどうか?劇的な変化があるのかどうか?・・
それほどのインパクトは無いかも知れないです。イメージはTHXと同じ、「冠(かんむり)」のようなものです。

まとめ。
IMAXモードが使えるのは、現状ではベーシックなDTS音声のみで、表示は「IMAX DTS」
いずれにしても、IMAXモードはDTS以外の音声では使えないものです。
効果的な意味で使えるか?有用性については、微妙です。

今後「IMAX Enhanced対応ソフト」または「ストリーミングコンテンツ」リリース後に使えるのは「IMAX DTS」と「IMAX DTS:X」の2種類。


・4K放送視聴準備

4K本放送に向けて、業界世間がざわざわし始めましたね。そう感じない人は良いのですが、うずうずし始めたのなら我慢出来るはずもなく・・

パナソニックの4K対応レコーダーDMR-SCZ2060を購入しました。

181123-6.jpg 181123-3.jpg
本機を通して、2Kの放送を4Kにアップコンバートされた映像は、この時点で既に目が覚めるほどにジャンプアップしています。これは本放送が楽しみです。

181123-4.jpg 181123-5.jpg

HDMIケーブルについては、プロジェクターへは RP-CHKX50(5m)レコーダーとAVアンプ間はRP-CHKX10(1m)を選択。1mの方は入荷待ちで、本放送には間に合わないか・・納期と価格、特に価格はかなり変動していますからご注意を。


さて、次ですが・・投稿後の感触で考えます。



パナソニック おうちクラウドDIGA3チューナー ブルーレイレコーダー DMR-SCZ2060

Panasonic/パナソニック RP-CHKX50-K(ブラック) 5.0m HDMIケーブル


パナソニック HDMIプラグ(タイプA)⇔HDMIプラグ(タイプA) HDMIケーブル(1.0m) ブラック RP-CHKX10-K [RPCHKX10K]




 

posted by shu at 13:51 | Comment(2) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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