2017年01月29日

サブウーファー用ケーブルの新調。

唐突ですが、サブウーファー用の接続ケーブルは何をお使いでしょうか。

そもそもサブウーファー専用が必要?映像用ピンケーブルでも音は出ますし。
それに専用品を探すと選択肢は多くないように感じます。

だからここは自作という選択もあります。
そういう訳で、うちで稼働している2台分のサブウーファー用ケーブルを自作で新調して、従来の使用ケーブルと比較してみました。

まあ、僕なんかがここにわざわざ書かなくても、先達の方々がいらっしゃるわけですが。(ネタ埋めの記事稼ぎです)

170129-1.jpgまず、ケーブルの選択は「MOGAMIの2497」で、1mあたり1300円。
カタログによるとHi-Fiライン接続ケーブルという括りの製品です。

モガミは自作ケーブルを意識すると、必ず視界に入ってくるブランドです。
正直詳しくはありませんが、ケーブルの外径の太さ(Φ8)質量、見た目で選びました。

RCAプラグにはAmazonで見つけたこちら。

170129-4.jpg 170129-3.jpg

コレットチャック式のこれは、某F社のものに似ていますが、4本で2450円。半田付けタイプを選択。重量感あります。

170129-5.jpg2497の被覆を剥くとこんな感じ。同軸ケーブルです。

ホット側はもちろん半田付けですが、コールド側は折り返した状態のままネジ留めで組みました。
しかし、どうも音の出方が物足りないように感じました。

170129-6.jpgここはやはり手抜きせずに、コールド側(シールド線)をまとめて半田付けをした方が良かったです。

ですが、線の束が太くなることと、プラグのケースの内径に余裕が無くて、少々苦労します。
束にまとめたら、半田あげ部分の長さを極力短くすることです。

半田には特別こだわっていません。
ホームセンターにある音響部品用です。

さて、これまで使用していたケーブルとの比較です。

170129-7.jpg上から、今回作ったもの。

その下が、BELDENの8412の自作品で、メッシュチューブ付き。XQ60b用でした。

一番下はモンスターケーブルの「MB300SW-4M」4mで1万円。
現行の400番の1つ前の製品かと。Q400b用でした。

低音の出方、量感はBELDEN8412とモンスターケーブルがほぼ同等。
ちなみにメッシュチューブが無い8412とでは、モンスターケーブルが優位でした。

では、MOGAMIの2497はどうかと言うと・・趣きが異なります。

低い音自体はBELDEN8412の方が出ているようで、サブウーファー向けに低音を送るという用途にはあっているようではあります。
しかしその感じは、パレットに例えるとベタ塗りの一色。あえて言うならウエットな低音。

170129-2.jpgMOGAMI2497では、同じ色でも濃淡があるような感じ。
ピッチが高いのかも・・やや乾いた低音?良く言えば解像度があるのかと。

この表現性、聴こえ方、これはこれで良いと思えました。

あるいはメッシュチューブを被せると、もっと低音は増すのかも知れませんが、半田付けですし、今回はこれで収めておきます。



さて、最近ふと思うことが。

そうだ。
トップフロントスピーカーの位置を前に少し移動したらどうなるだろうか?

次回ネタです。ほぼ月刊だと思っていてください。(笑)



MOGAMI 2497 75Ω同軸ケーブル m/切り売り




AEC ハンダ式RCAプラグ ブラック4個セット


 

posted by shu at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | RCAケーブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2017年の予測。

明けましておめでとうございます。

さて、ご挨拶だけでは文字数が足りないので、無理やりに個人的視点から今年のオーディオ・ビジュアルシーンの予測を羅列することにしました。

まず、大きな流れの中心となるのはUHDブルーレイでしょうね。

プレーヤーの方もOPPOの動向を注視している人もいらっしゃるでしょう。
しかしまだ、出始めなのでこれからです。

モニターがTVの人はとっつきやすいですかね。プロジェクターは高価過ぎますから。

しかし、UHDブルーレイ。どうなんでしょう。
世間の半分はまだDVD見てますが。

業界は両極端の2極化を考えている?
普通のブルーレイを差し置いて?

まだ個人的にはちょっと実感の薄い存在です。
今年仮にUHDブルーレイの再生環境を整備すると考えると、ざっくり50万以上のコストが掛る。大変だあ。


次はAVアンプの傾向について。

フラッグシップについては11ch化が進みそうに思います。
デノンのAVR-X7200WAの後継も、次は11chになるのか。セパレートの復活か?

しかしデノンとマランツが採用する音場補正技術、Audyssey(オーディシー)も、もう見劣りしているように思いますから、そろそろ新技術のアプローチが欲しいです。

ヤマハがやっているような、スピーカー位置の3D計測をオートセットアップに取り入れることですね。

パイオニアのMCACC PROに3D計測が加わったら最強でしょう。


DTS:Xのバージョン2

DTSがそんなものがあるような事を、ずっと前に匂わせましたよね。雑誌の記事で。(WEB上だったかな)

「雑誌の記事で」・・これをあてにしたらダメだって、少なからず学習した人もいますよね。
まともに受け止めたらダメです。

メーカーからのリリース情報以外は気に留めないことです。


Auro-3D収録ソフトが出る?出ました?

ああ、12月21日発売の「ゴーストバスターズ」UHDブルーレイが「対応」になってますね。
でも再生機器側が未対応じゃあないですか!

デノンとマランツとヤマハの上位機種あたりはアップデートで(有償の可能性?)あるかも知れません。
仮に対応後のスピーカー配置は、天井スピーカーか、ハイトスピーカーの設置環境での兼用が現実的だと思います。

しかし、これも慌てる必要は無いのでは?
ソフト側の対応はUHDブルーレイだけかも知れませんね。まだ先がわからないです。


あとは何ですか?・・正直これ以上は手がまわりません。(笑)

本年もゆるく更新します。よろしくお願いします。



【送料無料】 ゴーストバスターズ / ゴーストバスターズ 4K ULTRA HD & ブルーレイセット【初回生産限定】(2枚組) 【BLU-RAY DISC】


 

posted by shu at 16:41 | Comment(7) | TrackBack(0) | ホームシアターコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ブログ納め。

なんだか、もうこんな時期になってしまいました。
個人的な今年の振り返りをしておきます。

一番大きい出来事は、3月にAVアンプをパイオニアのSC-LX78からデノンのAVR-X7200WAに買い替えたことでした。

これはDTS:X関連の対応に後手を踏んだパイオニアを見限る形にしてしまったものの、実際にソフトがリリースされたのは6月の事。その後はその存在さえ霞むような有り様になろうとは思いもよらず・・。
それでもNeural:Xが半年早く使えたのが、せめてもの救いというものでした。

そのAVR-X7200WAをこれまで使ったところの感想を書いておきます。

160515-1.jpgSC-LX78に比べて、デノンのフラッグシップらしく音質自体では勝っています。

しかし、サラウンドの定位のシャープさ。音場の広さ。静寂からの爆裂音等の瞬発力。
これらの点ではパイオニアのAVアンプ、それとMCACC PROに歩がありました。

それと決定的なのは、いじれるか、そうでないか。
デノンのAudyssey (オーディシー)は基本いじりにくいですし、ユーザーメモリーもありません。
そもそもユーザーにマニュアル調整が開放されている感じが少ないです。
その点は正直物足りないです。

ところで、オブジェクトベース・サラウンドの、チェックディスクのようなものが発売される感じがしないですね。
なので、見本とか指標になる基準のソフトが無いわけです。
(あるいは映画のこれっていうのを自分で見つけるか?)

だから、その後の天井スピーカー込みサラウンドの追い込みは、ほとんどお手上げ。
オートセットアップにほぼお任せ状態のまま妥協せざるを得ないのが実情です。

ま、BDソフトの出来自体がそこまで要求してはいません。実態は11.1chの天井スピーカーありバージョンみたいなものです。
サラウンドマニアからすると、「オブジェクトどこ行った?」という、空回り状態なのですが、AVR-X7200WAの音質に寄りかかって現状で良しとするしか、いや、することになっています。

あとは、音量と聴感補正機能の検証をやりました。

160724-2.jpgホームシアターの再生音量はどの程度か?

意外に大音量な人の方が、印象としてはむしろ多いような気もしました。
耳に負担のない範囲で個々に楽しむことでしょうね。

聴感補正機能とは、デノンで言うところの「Dynamic EQ」と「Dynamic Volume」についてでした。
160811-3.jpgその後「Dynamic EQ」は、ほぼ常用。

「Dynamic Volume」は、テレビドラマなどの2chのコンテンツではON。
元々ダイナミックレンジの広いパッケージソフトでは、瞬時に出る音の頭を押さえてしまう不自然さを無くすためにOFF。

「Dynamic Volume」をOFFににすることで、音圧は下がるわけですが、その分ボリュームを上げて全体の音痩せをカバーするようにしています。


以上、簡単に今年の振り返り。個人の備忘録でした。


訪問者さん、以前からのリピーターの皆さん、コメントいただきました方々、お世話になりました。

来年もより良きオーディオ・ビジュアルライフとなりますよう、お祈りします。



皆さんお待ちかねはこれ↓でしたか?
それとも来年出る高い方?

OPPO オッポ UHD4Kブルーレイディスクプレーヤー UDP-203JP

 

posted by shu at 16:28 | Comment(7) | TrackBack(0) | ホームシアターコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

サウンドスクリーン導入のシミュレーション。

唐突ですが、これを実行すると思われるのは早計ですよ。
個人的に考えてもみなかった案件なのですが、シミュレーションのご要望にお答えしたまでです。

120インチサウンドスクリーンを拙宅に導入するならばどういう感じになるのか・・という内容となっております。

そもそも何で、サウンドスクリーンなのか?
映画館と同じ音を通す特殊なスクリーンですから、スピーカーを覆い隠す形で設置出来るのです。
なので以下の懸案の解消がメリットとなるわけです。

・画面の下に置かれたセンタースピーカーの音、セリフと画面との一体感のずれをどうしても払拭したい。
・部屋に120インチが入ったとしても、左右にフロントスピーカーを置くスペースが取れない。
・同じ意味でフロントスピーカーの開き角度の設定が自由になる。


では現実的な設置の問題はどうでしょうか?

下の図面は、現在の拙宅のスピーカー配置に120インチのサウンドスクリーンを設置する場合のシミュレーションです。
赤い線、幅2660が120インチのスクリーンです。
60度配置のフロントスピーカーは、ほぼスクリーンで隠される形になります。
161223-2.jpg

では検証を。

まず、

・スクリーンの取付けは天井面となる。

これは最初の難関でしょうね。素人には難しい工事になるでしょう。

161223-1.jpg・当然、センタースピーカーの高さを持ち上げる必要がある。

普通に考えると、フロントスピーカーのツイーターと同じ高さに合わせることがベストなのでしょう。

しかし、その方法は考えなければなりません。(高めのスタンドを2組、あるいは棚状のもの?)

(青枠が120インチのイメージ。既設は100インチ。)

・フロントスピーカーの前に垂らしたスクリーンはその分、視聴位置に近づく

一方で、画面とほぼ同一面にスピーカーを並べる事で、映像との一体感は向上するかと思われます。

しかし、図面上での視聴距離は約1.9m。うーん、どーでしょう?

161223-3.jpg


図中Aの約40センチほどのスペース、これは音質のために部屋の角から離したゆえの空間ですが、これを妥協して詰めると、視聴距離はそれなりに伸びます。

その場合、この図面の位置関係のままですと大丈夫ですが、スクリーンの高さを見やすいように、もっと下げた場合、Bの部分でプロジェクターの光軸が視聴者の頭に掛らないように注意が必要です。

なので、Cのプロジェクターの投射位置は大画面になるほど高く設置する方が画面の高さの位置決めに余裕が出ると思います。

他の機種は知りませんが、エプソンのEH-TW8300の場合は投射打ち込み角がゼロなので、レンズシフトの使用は必須となります。
まさか今だに「レンズシフトはなるべく使うべからず」などという人はいないと思いますが。


みきつかささん、いかがでしょうか。
サウンドスクリーンまでをお考えならば、もうご承知の内容ではありませんでしたか?
ちょっと見た限りでは、サウンドスクリーンは90インチからあるようですが、その価格はまあご承知ですよね。


僕ですか?前にも書いたように、この部屋で理想のサラウンド配置を追求すると、90インチの普通のスクリーンにダウンサイジングで良いと考えるくらいですから、無いと思いますね。

以上、私見でのシミュレーションは肯定的な内容になりませんが、個人の趣味の世界のことです。

「それ要ります?」なんていう押し付けはいたしません。どうかお好きなようにやってください。(笑)



【送料無料】 キクチ科学 120インチ電動巻き上げタイプスクリーン イーストン サウンド・エコスクリーン E2SKE120HD 【メーカー直送・代金引換不可・時間指定・返品不可】

 

posted by shu at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | スクリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

これまでと、この先。

今月までで、旧モデルのAVアンプユーザーに対しても、ようやくDTS:Xのファームウエアが行き渡った事と思います。

それと、最近になってデノンとマランツ製品に追加されたアップデートの内容がこちら。

161024-1.jpg待っていた、ドルビーのアップミックス「Dolby Surround」と、DTSの同じく「Neural:X」の相互乗り入れ再生が可能になったのです。

これは当該ユーザーしか知らないような話ですが、ヤマハで最初にDTS:Xのアップデートを受けたCX-A5100は、当初からこれが普通に可能だったのでした。

どうしてこういう不公平仕様となっていたのかは、ロズウェル事件並に謎です。

メーカーさんも僕らユーザー同様に振り回されたのでしょうから(と思いたいので)ここは説明が欲しかったのと言うのが本音でしたね。

個人的な細かい苦情はこの辺にして、その中身をAVR-X7200WAのサラウンドモード選択画面で説明します。

161024-2.jpg例えば、DTS-HD MA7.1収録だった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のBDは、Dolby Surroundで再生出来るようになったわけですが、こちらの方がNeural:X再生の場合よりも、高さ表現と音場感が好ましく思いました。

雰囲気の微妙な違いがあるわけです。

161130-1.jpg一方、これはドルビーアトモス音声が入力された状態です。

これを見て、おっ!という気付きがありませんか?※
 
AVアンプ側のこの1画面で、ドルビーTrueHD、アトモス、TrueHD+Neural:Xの選択が出来るのです。

面白いとは思いませんか?

これを面白いと思う理由はもちろん、興味からの探求。聴き比べ。比較です。単純にどう聴こえるか。
チャンネルベース・サラウンドと、オブジェクトベース・サラウンドの違いのです。
むしろ大好物ですね。こういうのが。

しかし、『こんな比較いる?』っていう意見の人が居られたので、僕は一時、自分にシラケてしまいました。(でも、こういう興味と探求心が、このブログのこれまでの原動力なんですがね。)

具体的に書きます。
ドルビーアトモス収録のBDソフトでも、その作りがもう1つな作品が多いことは前から書いている通りです。
一方で、例えば映画「ピクセル」を非常に評価する人が居られます。しかし、僕の(再生環境での)印象はそこまで良くありません。

そこで、この画面の「TrueHD+Neural:X」を選択すると、その印象が好転する場面がありました。
インドのタージマハルが攻撃される場面、前後の音の移動感と上方の音の定位感が、むしろ明確になった印象を持ったのです。


161130-2.jpgちなみにこれは、DTS:X音声が入力された状態での、サラウンドモードの選択画面です。

こちらにはDTS-HD MA+Dolby Surroundの選択肢はなぜか無いのです。


これまでの、まとめ。
Dolby AtmosにしてもDTS:Xにしても、サラウンドはそれぞれの家庭で聴くものが全て。
それ以上のものは世間には無いと思っていた方が良いかも知れません。
ましてや人の感想など話半分。結局自分の好きにしたら良いのです。


さて、一段落・・個人的にはそう思います。

次は・・次、当分無いかも知れません。
少し休んで検索順位を下げたいかなとも思います。
あまり前に出たくありません。

プロジェクターはまだまだ。
UHD BDプレーヤー・・・ソフトが高いし時期尚早。
スクリーン周囲のブラックアウト?

天井スピーカー・・これの大型化?
その前に、設定等の見直しが目下の懸案。



・・あ、1つだけ提案です。

天井スピーカーの取付けにお悩みの方へ。

天井は無理でも、前後のハイトスピーカーならば楽勝の方法を見つけました。

「ディアウォール」というDIY用のアイテムを使うと、壁掛け可能なスピーカーならどうですか?
簡単、安価に出来ると思いますよ。(ディアウォールは今朝のNHKで紹介されていましたね)







※この気付き・・こういうのがわかる人、同意する人がいらっしゃるならば、今後も記事を書きましょう。



WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール 上下パッドセット DWS90LB ライトブラウン(薄茶) 棚・ラック・木製 【宅配便配送のみ】

 

posted by shu at 23:03 | Comment(12) | TrackBack(0) | ホームシアターコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク