2018年04月01日

7.2.6配置、初動レポート。その2

2018.4.10追記あり

 7.2.6配置を実行するにあたり、トップミドルスピーカーには当然、6本同じものに揃えたいところなのですが、HTS3001 SEは現行品ではなく、ここは後継モデルであるE301を使う手もありました。
しかし近々に用意出来る余裕も無く、また、ある考えもありましてKEFの薄型スピーカーT101をトップミドルに設置して、7.2.6配置を試しています。

この環境でオートセットアップを掛けた結果、クロスオーバー周波数の設定はこのようになりました。

180323-5.jpgトップフロントのHTS3001 SEは80Hz、同じスピーカーを使用するトップリアは40Hz、トップミドルが120Hzという設定です。

トップフロントの80Hzは順当としまして、トップリアが40Hz?これは部屋の後方にあって、天井と壁の2面による低音の増幅の結果ですね。

HTS3001 SEとT101はユニット径こそほぼ同じなのですが、エンクロージャー大きさの違いから低音が出ず、これがそのままクロスオーバー周波数の差になって現れています。
クロスオーバー周波数値が100、120Hzといった小型スピーカーが混在すると、腰高な音になるのはサブウーファーが高い音まで鳴らすからなのです。

それと、この環境で「ヘリコプター・デモ」を再生すると、ある現象が気になりました。

180401-1.jpgヘリコプター・デモとはドルビーのデモディスクに入っている音声だけのデモです。

頭上を左回りにヘリコプターが旋回するのですが、鳴るのはトップスピーカーとトップスピーカーの低域を受け持つ、サブウーファーのみです。

180323-6.jpg気になった現象とは、こんなイメージなのですが・・

左旋回するヘリの軌跡が、トップミドルスピーカーの位置で下がってしまうのです。
画像は部屋の左側ですが、右側も同様です。

考えられる要因を順に探ってみました。

180323-7.jpg要因1. 横の壁に反射して音像が下がる。

対策:これは壁への反射を減らすべく、T101の吊り方を水平から、視聴位置に向けて角度を付けてみた。

結果:少しだけ改善したような・・。

要因2. T101のみサブウーファーが高い音も受け持つので、音が下方に引っ張られる。

対策:サブウーファーをOFFにして聴いてみた。

結果:あまり変化なし。

180401-2.jpg要因3. トップミドルスピーカーの設置位置そのものが視聴位置に近い。

対策:距離(ディレイ)の数値を、プラスにしてみる。

結果:5センチプラスで効果あり。軌跡の下がり幅が改善する。(しかしディレイをいじると頭がもやーっとするのです。)

追記:やはりこの方法は違和感が出て、良くありませんでした。
こちらの記事で説明しています。
   
180401-3.jpg対策2:ならばと、T101自体を外側に5センチ程移動してみてオートセットアップを掛ける。

結果:何と、改善せず?

対策3:距離の数値を2センチプラスしてみた。

結果:ここでようやく改善。完璧ではないものの、ヘリの軌跡が下がる現象は妥協できるものになりました。


・・あとは、やはりスピーカー自体の違いというのはいかんともし難く、「Audyssey MultEQ Editor」という有償アプリでイコライザーをいじってみるか?

ここまでが直近の進捗ですが、あらためて、これまでに感じたAVC-X8500Hによる、7.2.6配置の感想を書きますと・・

ドルビーアトモス音源は・・

・頭上定位が明瞭。
・音数が増える。
・前後に移動する音が濃い。

アップミックスの再生時にはどうか・・

・頭上への広がり、包囲感はやや上がる。が、聴こえ方、イメージが格段に良くなったというほどの印象でもないと僕は感じます。

対するDTSのNeural:Xでは11.1仕様となるために、トップミドルスピーカーは鳴りません。しかし、天井6本のDolby Surroundに対して、天井4本のNeural:Xが明確に水を開けられたという印象もありません。


さて、

ドルビーアトモス再生で、天井4本の場合には、前後45°均等に配置というのが、まあ一般的だと思われます。
その意味は頭上センター(トップミドル相当)のファントム音像を得るためでしょう。

ならばトップミドルスピーカーを加えた場合はどうか?
これも「ヘリコプター・デモ」を再生していて気付いたことがあります。

長くなるので次で詳細を・・




【送料無料】KEFE301Eシリーズペアパックサラウンドスピーカー(ペア)


 

posted by shu at 15:27 | Comment(5) | ドルビーアトモス 7.2.6配置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月23日

7.2.6配置、初動レポート。その1

 AVC-X8500Hの登場によって、いよいよドルビーアトモス用の天井スピーカーを「6本」使用することが可能になったわけです。

そもそも、タダでさえ設置が面倒な天井に、そんなに本数がいるのか?
従来の5.1.4や7.1.4ではダメだったのか?

これらの点について既に満足していたなら、買い替えなどはしませんよ。(笑)

実のところ、天井4本で消化不足に感じていた部分は主に2つです。

1. 頭上からの音が来ない。

頭の真上が鳴るという感じが薄くて、どうしても後ろ寄りに感じる。
雷鳴とかですね。後ろから聴こえて来る場合が多いです。

2. 視聴位置前の空間密度(音)が薄い感じがする。

こちらに関しては、この過去記事に書いたようにトップフロントスピーカーを前寄りに動かしたりしてみました。参考記事 トップフロントスピーカーの位置再考。 その3

これらが、天井プラス2本追加でどうなるのか・・

180323-2.jpgテスト用のトップミドルスピーカーを、どうしようかと考えていた矢先、知人から諸々ご配慮をいただきまして、KEFのT101という薄型スピーカーを入手出来ました。

まだ設置後間もないのですが、取り急ぎ7.2.6配置の初動レポートです。


 基本的には従来の7.2.4配置にトップミドルスピーカーとして、T101を追加するという方法を採りました。
180323-9.jpg

その位置は仰角74°。トップミドルスピーカーは真上では無く、やや前方に設置しないと音が後ろから聴こえてしまいます。
僕は過去に70°くらいをベストだと特定しています。
参考記事 トップミドルスピーカーの位置を特定しました。 

この位置でT101を単独で鳴らし、頭上から音が来ることを確認してありますが、角度的に、もう少し前寄りでも良いはずです。

結果として、トップミドルとトップフロントスピーカーが近くなって、見た目に変則配置なのですが、個々の位置が推奨の範囲から外れているわけでもありません。

180323-8.jpg実際の様子です。
赤丸は、視聴位置から前後均等配置とした場合の、スピーカーがあるべき位置のイメージですが、トップフロントスピーカーも前述の通り、やや前寄りの配置です。

このトップフロントスピーカーの位置については再考、再試行の対象と考えてます。

 
 さて、その音は・・7.2.6配置で聴くドルビーアトモスはどうなったのか。

頭上への定位、密度感・・
これは明確になります。当然、実音源が出来たわけですから、それは効果的です。
頭上ではなく後ろ寄りになる・・これが改善されるのは一番の収穫です。

前後の移動感・・
これも以前、試聴会のレポートでも触れた通りで、情報量が増えますから、それは効果として現れます。
例の「ヘリコプターデモ」のヘリが旋回する様子、前後の動きが追加されます。


180321-2.jpgそれにしても、スピーカーの天吊方法やら、見た目が、がちゃがちゃ・・。

どれも苦心の形態なんですけどね。(汗)

トップリアが第1世代。トップフロントは発展型で前後可動式。トップミドルは、まんまテスト用。

『そうまでして天井6本なんて、やりたくないな』
『みっともない』
『必死過ぎないか』

ご心配なく。あなたの家ではありません。(笑)

それに、これらはどれも「仮設」であるとも言えます。
いずれ、Auro-3Dとの併用となれば、その配置はまだまだ流動的なのです。

その辺りについて今後の計画やら、考え方やら、記事を改めて説明します。


 参考に、T101はこんな感じで取り付けしています。
180323-1.jpg 180323-3.jpg

このT101のウーファー径は11.5cm。音質自体はKEFクォリティなのですが、容量的に低音が出ません。なのでサブウーファーが高い音も受け持つために、サラウンドサウンド全体の聴こえ方に及んで、腰高な音になります。よって低域の迫力、重量感は後退します。これはテスト用と割り切っています。

しかし、こういう小容量スピーカー(小径スピーカー)の混合ケースは、実際の使用上どうなのか?
この辺りは参考になるかと思いますので、次回触れてみます。



KEF T101 ブラック ケーイーエフ サテライトスピーカー ペア


タグ:7.2.6 AVC-X8500H

 

posted by shu at 23:29 | Comment(4) | ドルビーアトモス 7.2.6配置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月09日

AVC-X8500H導入、ファーストインプレッション。

 既にTwitterには書き込んでいますが、「天井スピーカー6本仕様」の誘惑に勝てず、無謀にもAVアンプをAVC-X8500Hに入れ替えてしまいました。

要するにサラウンドジャンキーの衝動ですね、これは。

180309-4.jpg7.2.6のスピーカー配置の実現、このことが無ければ買い替えはしなかったと思います。

お目当ての「天井6本」については、これからのお楽しみで追々、やって行くとしまして、まずは「モンスター」AVC-X8500Hを自宅で聴いた最初の感想を書きます。

 まずは外観から。

正面のイメージは一見して、前所有のAVR-X7200WAとの大きな違いは無し。高さはほぼ変わらずです。

X7200との大きさの違いはこの通り。
180309-1.jpg 180309-2.jpg
左がX7200で右がX8500。奥行きが伸びて横長から四角形になってます。

180309-3.jpg横からの見た目。このような開放型のラックなら奥行きは問題ないです。下はPMA-2000RE。

重量は5kg増しの23kg。箱ごと階段を登らず、1階で本機を取り出し、腰に来ますが一気にラックまで。必死ゆえのなせる技です。

(ラックはTAOCの安い方のタイプです)


 次、使用感です。(以下「X7200との比較で」という感想になります)
 
オーディシーのオートセットアップやメニューの表示、使い勝手はほぼ変わっていません。
リモコンの仕様も変わらず。ただ、バックライトの振動関知は、やや感度を落としたようで、連続した操作時に消えると、再点灯にはリモコンを振るかブラインドタッチで、というケースもありました。

 肝心の音に関してです。

素性を見極めるために7.2.4をすべて内蔵アンプで鳴らし、ショップでの試聴時と同じソフトを再生してみました。


・ドルビーのデモディスクからトレーラー2種類

試聴で感じた音場の広さは、やはり部屋の大きさに比例するようでして、自宅ではX7200の時とそう変わりません。
「Amuse」 スコールの雨音の数が増えた印象。低音はパワフルで重厚
「Leaf」 前方から後をを廻って再び前に飛ぶリーフの旋回の軌跡が明瞭。


・映画「トランセンデンス」
チャプター9冒頭の突然の爆発シーン。

実はX7200ではこのシーン、瞬発力に限ってはパイオニアのSC-LX78に負けていました。
対するX8500では、音が来るとわかっていても、のけ反るほどの瞬発力、パワー感、重低音で押して来ます。


・映画「ネイチャー」
未だアトモスのチェックソフトが無いという中で、これは個人的にその代用となっているソフトです。
スピーカー配置等のセットアップが決まらないと、このソフトの良さが出せないからです。

チャプター14 海のシーン。覆いかぶさる波の音の移動感が明瞭
チャプター24 落雷の音の定位とキレがあり、リアルでハッとします。
総じて音の数が多く密度もあり、サウンドデザインのディティールが明確に浮かび上がります。
聴き慣れたソフトでも、今まで気づかなかった音に気付く瞬間があるのも嬉しいところです。

音質についてまとめますと・・
瞬発力、低域のパワー、音数、音場の密度、解像度、移動感、これらが
AVR-X7200WA+PMA-2000REの7.2.4を上回っている※と感じました。

特にアトモス収録のソフトに関して、上のような部分の伸びしろを明確に感じられました。

ただ、ん?と思ったのが、ドルビーのデモディスクにある「Audio sphere」これはエレクトリックサウンドのアトモスのデモ音源です。これの再生レベルが前述した2つのトレーラーに比べ、やや低くなっていて、低音の出方も減ったように感じたのですが、この現象を説明する裁量を持ち合わせません。

なお、AACの5.1ch、2ch(ドラマ)の順に音源の質が下がりますと、アトモスソフトで感じたような伸びしろは薄くなるところではあります。→3/15追記。音質自体の向上はどの音源で感じられます。

 その他。

映像に対して期せずしての発見がありました。
画面の様子が一変しています。特に暖色系の色乗りが良く、字幕もシャープに見えることから解像度も上がった様に感じます。

音質については正直、ショップでの試聴ではAVR-X7200WAからの音の違い、アドバンテージを聴き分けしきれず、そこは何も変わらないはずもないだろうという賭けのようものがありましたが、流石に音も映像も、開発時期3年の差は大きいと感じました。


 Auro-3Dに関して。
これは実装も先ですし、何より再生環境も肝心のソフトの展開も、映画に関しては、ほぼ見えませんから急ぎません。
とりあえず、今のスピーカー配置にトップミドルスピーカーを加えて、ドルビーアトモス用の7.2.6配置とすること・・そのスピーカーの選択、いずれは埋込みも含めて考え始めているところです。


※個人の、素人の感想です。

【納期情報:4月下旬予定】DENON AVC-X8500H-K(ブラック) 13.2 ch AVサラウンドアンプ デノン AVCX8500H


ネイチャー【Blu-ray】 [ パトリック・モリス ]


MSR-4S-DB タオック オーディオ・ビジュアル ラック(ダークブラウンメタリック) TAOC“S Type” [MSR4SDB]【返品種別B】

 

posted by shu at 23:03 | Comment(6) | AVC-X8500H | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月24日

デノンのモンスター、AVC-X8500Hを試聴しました。

 先日、デノンAVアンプの新フラッグシップ、AVC-X8500Hを試聴してきました。

180219-1.jpg会場は12畳程度、120インチスクリーンと左右のスピーカーが余裕を持って入る横幅のあるスペースに5.1.6chというスピーカー配置。

主な使用スピーカーは、フロントにB&Wの703S2、サラウンドSPは後方の隅に置かれたCM9S2で、視聴位置からは遠目。

天井6本は埋込みで、ドルビー推奨配置図のイメージに近いがトップフロントとトップリアの間隔は狭めで、試聴位置を中心に意外と小じんまりとまとまったイメージ。そういう環境でした。

 それでは試聴ソフト順に、印象的だった部分を書きます。

・ドルビーのトレーラー「Amuse」
まず、サラウンドの空間が広いと感じた。音数多し。高さも出ていて空間密度が高い。

・ドルビーのトレーラー「Leaf」
風が枝葉をかき分けるカサカサという音が明瞭で定位が良い。
リーフの舞う軌跡も明瞭。

・「マッドマックス 怒りのデス・ロード」冒頭部分。
あちこちから聴こえる、子供や女性のセリフの定位とキレが良い。

・ドルビーのデモディスクから「ヘリコプターデモ」
これは天井スピーカーが鳴るだけのデモですが、4本の時と6本の時を聴き比べさせていただきました。

天井スピーカー4本の時・・前述したように、配置が小じんまりした環境であっても意外とヘリコプターの軌跡は視聴位置を中心に旋回していましたが、ややUターンの連続のようにも聴こえます。

天井スピーカー6本の時・・横方向からの前後方向への移動の様子が出てきます。旋回、回り込みが聞き取れるようになります。

・持参した映画「トランセンデンス」チャプター9、砂漠での爆発シーン。
会話の途中で突然の爆発。ここでの瞬発力を聴いてみました。
これは自宅よりも微妙に上回っている感じは受けました。

以上の感想を総じて言いますと、
音質に関しては、サラウンド空間が広く、セリフやSEの定位とキレが良いという感じを受けました。
天井スピーカー6本の恩恵は明確で、空間の密度が上がって自然になり、前後の移動感も出ます。

ただ、自宅とは部屋の大きさやスピーカーのキャラクターが違うので、これらすべてがAVC-X8500Hの美点であるのか、あるいはB&Wのキャラクターが被っているのか・・。

このあたり、自宅に帰ってからAVR-X7200WA+PMA-2000REの7.2.4chと比較してみました。

サラウンド空間は自宅のほうが狭いです。これは部屋のせいか?
やはり自宅のKEFのQシリーズとスピーカーのキャラクターが違います。
セリフのキレは劣りますが、中低音は自宅の方がむしろ出ています。
X8500は、X7200よりもピュア寄りの傾向が出ているのかも知れません。

実は映画ソフト「ネイチャー」を持参して、海のシーンと滝壺のシーンも聴きました。
これらのシーンで、視聴位置の回りの直近を取り巻くアトモス特有の音の移動感は自宅の方が良好。これはセットアップの微妙な違いかと思われます。

仮にAVC-X8500Hに入れ替えた場合・・・「天井6本」にする恩恵は間違いないでしょう。
この点だけでも僕には十分な価値を見い出せます。
天井6本にこだわらなければ、X7200のままでも良いのかも知れません。

この天井スピーカーを6本にした場合のDTS:Xですが、サラウンドバックSPがある7.1.6配置ではトップミドルSPは鳴らないそうです。つまりDTS:X再生時には7.1.4までしか機能しないということです。
そういう意味ではDolby AtmosとDolby Surroundのための「天井6本」と言えます。

他の音質についてはX7200は発売から3年の経過があり、何も変わっていないということもないでしょうから、何かしらの美点は味わえるはずで、そこを楽しみにするのも良いかと思います。

 操作性、メニューの体裁などは変わっていないようでした。
相変わらず、メニュー項目の選択が下方向へしか行けないのは面倒で、デノンさんに話しましたところ、(関係者に)伝えてもらえるそうです。

180219-3.jpg背面はX7200より5.5センチ長く、ラックの奥行きには要注意。
高さはほぼ同じで、正面の見た目は遠目では判らず・・。

重量は大幅アップの23.3kg。これは重すぎる!と思いましたが、PMA-2000REより1kgまだ軽い。何とか持てそうです。


 最後に、デノンさんにお聞きしたことがあります。

「今回11chプラス外部アンプで13chというような考えでは無く、13chの1体化としたのは何でですか?」と。

回答は、『AV用の外部アンプって難しいんですよね』でした。
つまり、何を使えば良いのか?ユーザーはちょっと考えます。商品も「AVアンプ用外部アンプ」ってのは無いですし。
それ故の一体化という事らしいです。ピュアオーディオの側から見ると何それ?っていう話でしょうけど、メーカーではサラウンドアンプという商品とピュアオーディオを、明確に分けて考えているということでしょう。


 今回デノンが本機をモンスターを呼んでリリースしました。そのことに関する意見があろうかと思います。

しかし、AVアンプと2chピュアオーディオとの共通点は、「音が出る」ということだけで、他のすべてが違うわけです。
AVアンプの音はピュアに比べたら云々と比較する・・・そもそも、それ自体どうでしょう?

AVアンプの愛好家は沢山います。
何より真面目に開発、商品化されたものを僕は喜んで使います。



【送料無料】DENON デノンAVR-X8500HAVアンプ

タグ:AVC-X8500H

 

posted by shu at 15:12 | Comment(6) | 新製品ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月27日

BenQ HT2550の設置シミュレーション。

 プロジェクターを使用するホームシアターの目下の悩みは・・
4Kの視聴環境を導入したくても、そのプロジェクターが高すぎて手が出せない
こういう人は少なくないはずです。

一応、安価な方から3機種挙げてみますと、

オプトマ UHD65(DLP)・・40万円
エプソン EH-TW8300(液晶)・・33万円
オプトマ UHD60(DLP UHD65のリビング仕様)・・30万円 

といったところでしょうか。

この他の機種は50万、70万以上の話になってしまいます。
ここは自身が出来る範囲で自己実現できればそれで良いと思うのです。

上の3機種でも最低が30万。しかし、これでもあと10万高いというのが庶民感情です。

そうした状況の中で昨年、BenQから「HT2550」という製品がリリースされるというニュースがありました。

この「HT2550」はDLP方式で、どうやら画素ずらしでは無い真の4K※注らしい?のです。

で、その価格が22万円とも20万円を切るという情報もあります。

これは一気に現実味を帯びた価格ではないですか。

しかし、その価格なりの画質性能、その突っ込みどころをスペックから読み取って、何をか言わんやという人もあるでしょう。しかしそういう話はそっちの人に任せます。

僕の着目点は、価格なりの影響・・それを受ける要素が設置性にあることは否めません。

気になる設置性でのポイントは次の通りです。

レンズシフト機能が無い
スクリーンの横幅センターに、レンズをぴったり合わせて置くことは必須条件です。
ただし、上下方向へは自動の台形補正が効くので対応可能ですが、台形補正は大きく掛けるほど画面の左右が欠けて画面がやや小さくなると認識しています。(製品HPに明記が見つかりませんから個人の推測です)

ズームがやや物足りない
これは、このクラスの製品への注文としては贅沢かも知れません。
自室ではちょっと足りないという話です。

やや動作音(冷却ファンの音)が大きい
29dBだと、ちょっと耳につくかも知れません。

ではこの辺りについて、自室の100インチスクリーンの環境での設置シミュレーションを見てみましょう。

100インチスクリーンの下端は床から545mm。
視聴位置は2800mm。これは100インチで推奨される位置としては近い方です。

HT2550の投射距離は、3254から3892mmの範囲です。
シミュレーションを最遠の3892mmの位置としたのは、物理的収まりと、動作音に考慮したためです。
180126.jpg
便宜上の標準位置(天井から515mm)としたのが、台形補正を使用しない水平設置にした時の高さになります。
打ち込み角は、レンズのセンターから投射画面の下端が125mm上がる仕様ですから、図面はHT2550を上下反転した状態の設置例です。

 設置方法について。
実質、赤い点線の範囲が設置可能な空間となります。

Aの位置は、汎用の金具「スパイダー2」にての天吊りを想定。
Bの位置は、ラックなどの上に載せるとか。

標準位置に近い高さなら、スパイダー2のオプションシャフト使用で(長さ400mmくらい)対応が可能ですが、下げ過ぎると圧迫感、物理的に変な存在感が出るかも知れません。

A、Bいずれの高さでも、自動で効く台形補正は有効です。


 さて、実際自室に設置するとなれば・・

180127-1.jpg Aの位置
ズームがこれ以上効かないので、既存のラック(クローゼット内)が使えず、新たに天吊り金具の補強を含めた工事の必要があります。電源ケーブルの長いのも必要です。

しかしこの際、あるいは新築ではもちろん、天吊り金具の工事をしてしまっても、スパイダー2なら汎用性がありますから、将来プロジェクターを替えてもそのまま使えるというわけです。

 Bの位置
この位置でラック載せの方がやや現実的ですが、邪魔になることと、視聴位置に近いので、動作音を覚悟しないといけません。


 まとめ。

HT2550の発売は2月中旬。画質レビューがそこそこ良ければ、多くの人に朗報となり得ます。
設置条件を満たせる人、初プロジェクター、4Kの敷居を低く跨ぎたい人など・・
本体もコンパクトかつ軽量で3D対応と、良い部分もあります。悪くなさそうな気はします。

何より現時点で最安の4Kプロジェクター。
結局、買えるものしか買えませんからね。


※1.30注記 
オプトマのUHD65もリアル4Kだとの記述があります。 
参考記事はこちら




追記
さて、この件にも触れましょう。
デノンが真のフラッグシップと呼ぶ新型AVアンプ「AVC-X8500H」についてですね。
価格は48万円・・とにかく一度音を聴いてみたいと思っています。
某ショップからDMが来ています。その機会は来月にでも。
また、あらためて記事にするとは思います。




 

posted by shu at 23:57 | Comment(15) | 新製品ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク