2018年11月23日

再起動します。

 しばらくでした。もうちょっと休むつもりでしたが、このあたりで言及すべきトピックが2つありますので再起動しました。

ではまず、これから行きます。

・IMAXモードは使えるのか?

181103-1.jpgともすると、かなりのローカルネタではありますが、情報はあったほうが良いかと思いまして。

今月初めに「IMAX Enhanced」コンテンツに対応する、ファームウェアのアップデートがありました。
こちらのバックヤードブログで書いたように、現在サラウンドモードのIMAXが使えるのは「DTS Digital surround」の収録ソフトのみということです。

181103-3.jpg「DTS Digital surround」って?・・サンプリング周波数が48kHzの5.1ch。DVDの時代の音声です。ベーシックなDTSです。
あとはDTS:X収録ブルーレイに収録の日本語音声がそうです。

181123-1.jpgAVC-X8500Hでの操作はこうです。

DTS関連のソフトを再生すると、サラウンドパラメータに「IMAXのオフ、オンまたはオート」を選択できる項目が表示されます。これをオンにすると「DTS Digital surround」に限って「IMAX DTS」モードが使えます。

ちなみに、DTS-HDマスターオーディオやDTS:X再生時にも「IMAXのオフ、オンまたはオート」項目が表示されますが、これをオンしても「IMAX DTS」で再生できる訳ではありません。

181103-4.jpgIMAX DTS再生時の稼働スピーカーは・・あれ?

5.1ch入力に対してアクティブスピーカーが・・
サラウンドスピーカーを使わずにサラウンドバックスピーカーを鳴らす変則の5.1chになっています。


181123-2.jpg実際に音が出ていますのでエラーでは無さそうですが・・。
一方でNeural:Xとの掛け合わせて11.1chが出来るので、この変則5.1chは使用頻度が低く、この件は個人的にスルーです。

それで、「IMAX DTS」モードを聴いた感想はどうか・・。

181103-5.jpgNeural:Xとの掛け合わせで聴いてみました。ほんの少しだけセリフが太くなるような感じはありますが、音場感に変化は感じませんでした。

そもそも対象ソフトが限られています。DVDをあえて見る機会はほとんどありませんし、日本語音声についても同様です。

今後出てくるであろう、「IMAX Enhanced対応ソフト」ならばどうか?劇的な変化があるのかどうか?・・
それほどのインパクトは無いかも知れないです。イメージはTHXと同じ、「冠(かんむり)」のようなものです。

まとめ。
IMAXモードが使えるのは、現状ではベーシックなDTS音声のみで、表示は「IMAX DTS」
いずれにしても、IMAXモードはDTS以外の音声では使えないものです。
効果的な意味で使えるか?有用性については、微妙です。

今後「IMAX Enhanced対応ソフト」または「ストリーミングコンテンツ」リリース後に使えるのは「IMAX DTS」と「IMAX DTS:X」の2種類。


・4K放送視聴準備

4K本放送に向けて、業界世間がざわざわし始めましたね。そう感じない人は良いのですが、うずうずし始めたのなら我慢出来るはずもなく・・

パナソニックの4K対応レコーダーDMR-SCZ2060を購入しました。

181123-6.jpg 181123-3.jpg
本機を通して、2Kの放送を4Kにアップコンバートされた映像は、この時点で既に目が覚めるほどにジャンプアップしています。これは本放送が楽しみです。

181123-4.jpg 181123-5.jpg

HDMIケーブルについては、プロジェクターへは RP-CHKX50(5m)レコーダーとAVアンプ間はRP-CHKX10(1m)を選択。1mの方は入荷待ちで、本放送には間に合わないか・・納期と価格、特に価格はかなり変動していますからご注意を。


さて、次ですが・・投稿後の感触で考えます。



パナソニック おうちクラウドDIGA3チューナー ブルーレイレコーダー DMR-SCZ2060

Panasonic/パナソニック RP-CHKX50-K(ブラック) 5.0m HDMIケーブル


パナソニック HDMIプラグ(タイプA)⇔HDMIプラグ(タイプA) HDMIケーブル(1.0m) ブラック RP-CHKX10-K [RPCHKX10K]




 

posted by shu at 13:51 | Comment(2) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク
  


この記事へのコメント
再起動おめでとうございます。

いつも楽しく読んでいました。
また、とても勉強させて頂いており、
特にアトモスのスピーカー配置は参考にしました。

これからも楽しみに更新をお待ちしています。
Posted by at 2018年12月04日 11:57
匿名様

どうもありがとうございます。
更新頻度は休止の時とそう変わらないかも知れませんが、気長にお願いします。
Posted by shu at 2018年12月04日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]