2016年01月03日

今年は地味に行きます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本来なら今年の抱負とか目標とか書きたいところですが、昨年大きなネタが一段落したところで個人的には正直これといったものが無く、今年は一転して普通に地味な活動となりそうです。

しかし業界的には今年最初に来る話題がありますから、一応触れておきます。

1年以上の長きに渡ってその登場を引っ張り続けた、あの「DTS:X」のスタートがようやく見えたというところで、心待ちにしておられる方も多い・・・いや、そんなにはいないか。

しかし、個人的興味はこの一点
DTS:X収録ソフトの普及はどの程度進むのかです。

例えば、アトモスのソフトに対して比率はどうなるのか・・なかなか出てこなかったアトモスのソフトを凌駕するほどのリリースとなるのでしょうか?
そうなると実害と言うか、疎外感が出て来ますので。(笑)

しかしこの点は、4Kの次世代ブルーレイが後に控えているために、まったく見えて来ませんね。

そういう意味では、音声フォーマットとメディアの変革期が重なって、今年から混沌とした状況が数年続くような始まりの年になるのかと考えたりします。

DTS:Xのその中身についてなのですが、未だ国内リリースの第1弾ソフトの情報が無いですかね。
ですが、DTSはデモディスクの一般配布を既に行っています。
そのため、個人のユーザーがいち早くその出来具合を確認できるということがあります。

見本となるソフトが最初に提供されていれば、ユーザーは手探りでセッティングに時間を費やす事も無いのです。

見本の配布を、売る方サイドだけにしたというこの点が、アトモスのスタート時とは違います。


では個人の地味な活動のことを。

以前からフロントスピーカーQ700のバイワイヤリング接続を考えていました。
しかしフロント2本だけでなく、シアターでは重要なセンタースピーカーも含めて3本だろうと画策したわけです。

151213-6.jpgしかし選択したスピーカーケーブルですと、大変な金額になってしまいます。

まずは段階を踏んで、センタースピーカーのQ600cへの実施を先行させることにしたのですが・・。


これの詳細を次回からぼちぼちと。


6NSP-4400SMEIキリウリ【税込】 ゾノトーン 切り売り/1m単位 スピーカーケーブル…

 

posted by shu at 10:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク
  


この記事へのコメント
こんばんは!

DTS:Xは仕組み的に「???」です。
やっぱり天井にスピーカーの「ある」「ない」では
ある方がいいと思いますよね・・・

聞いてみない事には何とも言えませんが・・・

shuさんが「地味に」と言ってもやってくれると信じてます!
え?何を??(笑)

冗談はさておきお互い、マイペースでやっていきましょう!!
今年も宜しくお願いします!!(^.^)

Posted by take51 at 2016年01月03日 21:35
そのDTS:Xの感想を、今年はtakeさんから聞けるはずですね。

そうですね。地味にね・・何をしましょうか?(笑)

ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
Posted by shu at 2016年01月03日 23:22
明けましておめでとうございます、今日から仕事始めです。
昨年中は毎日表も裏も更新していただけるのを楽しみにして拝見させていただきました。
今年も楽しい挑戦に期待しております。
お正月休みの間に私も天井スピーカー取り付けのブラケット加工や、スピーカーをぶら下げる材料。
更には出窓部分の遮光対策の材料購入と今年の準備には入っていますがキャンプやら山登りやらGolfやらと遊びに忙しくとんと作業は進みませんが完成したら楽しみがなくなってしまうのでのんびりと進めていきます。
Posted by Cafe Tom at 2016年01月05日 05:25
Cafe Tomさん

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年はCafe Tomさんや他の皆さんと立場が逆で、こちらが拝見させていただく方です。(笑)

ご自身で全て施工出来るのが強みですね。
完成を楽しみにしております。

Posted by shu at 2016年01月05日 08:16
shuさんへ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願いします!!

4k対応なんて、夢のまた夢ですね。
4kディスクの普及なんてまだまだ先なんて思ってしまっています・・・
Posted by ajisai at 2016年01月05日 21:55
ajisaiさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

すみません。ブログの通知不具合??で、お返事遅れました。

4K・・せいぜいアップコンバート程度まででしょうか。
今年は正直やることが無いかも・・です。


Posted by shu at 2016年01月07日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック