2014年09月20日

ドルビーアトモス、皆さんはどうします?

ドルビーアトモスに関するアンケートを、前回の記事でお願いをいたしました。→こちら
結果、大勢の方にご協力いただき、ありがとうございます。

現在 60名を超える方から回答をいただいていますが、ここで結果を見てみたいと思います。

アンケートの目的は、言わずもがなアトモスへの関心を知りたいと言うのが一番でした。
それと良い機会なので、皆さんのサラウンド環境も知りたかったのです。

まずは「現在のサラウンドは何chですか?」です。
画像はこの記事を書いている時点での結果のキャプチャになります。
結果のページはこちら

140920-1.jpg


一番多いのは5.1chでした。
これが基本ですから当然ですね。
次は9.1chの環境をお持ちの方。

この結果をさらに以下のグループ順にまとめてみました。

回答65人中・・・

・8ch、9.1ch、9.2chの、云わば9ch相当配置のグループ。 32.2% 21人

・5.1chのグループ。                 23.1% 15人

・6.0ch、7.1chの7ch相当配置のグループ。       21.6% 14人

・11.1ch、11.2chの11chグループ。          12.6% 8人

・その他。                     7.7% 5人

・まだ未設置の方。                 3.1% 2人


こうして見ると、意外に9ch相当配置のサラウンド環境をお持ちの方が一番多い様です。
サラウンドバック、もしくはフロントハイト、あるいはフロントワイドのいずれかを設置済みだということですね。

サラウンドバックスピーカーでドルビープロロジックIIxに対応し、ドルビープロロジックIIzの対応のためフロントハイトスピーカーを設置したというように、ステップを踏んだ方も居られるのではないでしょうか。

この方たち、云わば比較的意識の高い方たちは、ドルビーアトモスの導入も比較的やりやすい環境にあるとも言えますが、どうでしょうか。

以上を踏まえて、皆さんのドルビーアトモスに関する関心はどの程度でしょうか。

「ドルビーアトモス、どうしますか?」 
結果のページはこちら

140920-2.jpg

次のようにまとめてみました。

 回答66人中・・・

・導入決定済み、または今年中に導入したい。 7.5%  5人

・興味があり、いずれ導入したい。          43.9%  29人

・興味があるが、導入は未定。            31.8%  21人

・導入するつもりはない。              15.2%  10人

・ドルビーアトモスを知らない。            1.5%  1人


導入決定または、導入の意思ありと言う人を合わせて、51.4%。約半数の人は前向きな様子が見えます。

もっともこれは一般ユーザーの僕らが、まだ聴いてもいない、何も分からない状態でのアンケートです。

だから2番めの「いずれ導入したい」の内訳には幅があると思います。その時期がですね。
回答をもっと細分化するべきかとも思いましたが、今の段階ではまだ不要と思った次第です。

これでもう少し具体的な動きがあった後、AVアンプの発売にアトモスへ対応のアップデート、ソフトの登場に体験レビューなど・・。
それらが見えたあとではどうなるか?といったところでしょうか。

このアンケートですが、締め切りは今月末までとします。
そろそろAVアンプ発売の情報もありますから、状況と情報が変わる前に一旦キリにしておきます。


さて、『あんたはどうなんだよ?』ですよね。

個人的な考えは・・やはり「いずれ導入したい」と回答しています。

・・ですがその時期、それは今でなければ一年後。
どちらかしか無い。と考えて正直悩んでいます。

そのあたりは次回また。

27日あたりにリリースか?↓

【送料無料】パイオニア【Dolby Atmos対応】AVアンプ SC-LX88 ※Dolby Atmosアップデート対応...

 

posted by shu at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドルビーアトモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク
  


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405749881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック