2013年08月25日

AV機器と待機電力。

待機電力。AV機器を趣味とする皆さんは、この言葉にどの程度反応するでしょうか?

たとえば過去のビデオデッキなどは、少なくとも10W程度の待機電力があったものでした。
しかしここ数年で節電、エコの流れを汲んでAV機器の待機電力も0.ナンボという数字まで下げて来ました。
なので、あえてメインスイッチを切るような事を気にしなくなりました。

しかしちょっと前の製品で、この待機電力が高いままの機器が皆さんのところにもまだあると思います。

ウチの場合、その1つはプロジェクターのLVP-HC7000で7W消費します。
そしてもう1つ。
次のキーワードにピンと来る方もいらっしゃるでしょう。

まず、
「電源スイッチが遠い」「電源スイッチが裏側にある」「下の方にある」

なので、
「手が届きにくい」

結果として、
「入り切りが面倒」

・・という、その機器とは?
「サブウーファー」である。

どうでしょうか?

サブウーファーにリモコンはほとんど付きませんが、入力信号でONするスタンバイ機能があります。

そのためにはメインスイッチをONしておく必要があるのですが、悩ましいところです。
ちなみにXQ60bとQ400bは、5W程度の待機電力を消費します。
LED電球並の消費になりますか。

『そのくらいどうってこと無い』『オーディオ機器はむしろ常時通電だろ』

なんて言う方には、どうでもいい話なのでしょうね。(笑)

そうでないごく一般の人は、入り切りが面倒なサブウーファーの電源スイッチをどうするか?

130825.jpgそこで思い付くのは、スイッチ付きの電源タップ。
実はウチのLVP-HC7000とXQ60bはこちらを利用して対処しています。
(Q400bの方は場所が離れるのでこちらには繋げてはいません。)

これは今は絶版になっているオーディオテクニカの電源タップです。

今ですと、代替えとしてはこんな製品があります。
ケーブルが長すぎですが、カットして自作の要領でプラグを付け直せば自由に出来ますね。

FURMAN SS-6Bという商品で、楽器関連のカテで販売されていますが評判が良いようです。

その他の方法として、ネット上の書き込みにあるのが、延長スイッチ付きの電源コード。
これはホームセンターにもあるかと思います。
これでスイッチをサブウーファーの上に置くわけですね。



確かに入り切りは、しやすくなると思うのですが・・なんだかもう一つ、しっくり来ないなあ。
家電チックなコードの外観・・。
このコード自体の介在も気になると言えばまあ、そう。

するとネット上の節電関連の板で、あるモノを利用しているという書き込みを発見しました。

これをもう1つのサブウーファー、Q400bに使うともっと便利になるのでは!!

そのあるモノとは?

・・次回に続く。です。


【正規品】【あす楽対応】FURMAN/ファーマン SS6B/SS-6B パワー・ディストリビューター【RCP...
パナソニック電工 手元スイッチ コード長1m ホワイト 定格15A 125V 1500Wまで WHS2901WP

 

posted by shu at 10:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | ノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク
  


この記事へのコメント
shuさん、こんにちは!!

FURMAN SS-6B、使っています!!
でも、ついつい、プロジェクターのファンoff待ちになってしまうので、切るのを忘れてしまいます。

デコーダーだけは、切れないのですよね。
Posted by ajisai at 2013年08月28日 17:54
ajisaiさん、こんばんは。
大変なところをありがとうございます。

ファーマンをお使いでしたか。
ファンのOFF待ち。はい、その通りです。(笑)
切り忘れ、たまにありますね。

そうです。さすがににデコーダー関係は別電源ですね。

Posted by shu at 2013年08月28日 19:52
shuさん今日は。
スイッチ付きコンセントiPadの充電器用にだけ使っています。
リモコンコンセントなんてあったのですね。重宝しそうですね。
SW導入の際購入しようかな。

プロジェクター導入して、心配なことがあります、それは起動中に停電若しくはブレイカーが
落ちたらランプどうなるんですか。
Posted by カズン at 2013年09月01日 11:19
カズンさん、こんにちは。

起動中にプロジェクターの電源が落ちた経験はありませんが、クーリング無しで停止するわけですから、何度も繰り返すとランプにダメージがあるのかも知れませんね。

私の所有するプロジェクターは、再起動時には学習機能が働いて、暫くクーリングをしてから点灯させるとあったように記憶しています。

停電が短時間に何度もでなければ、多分大丈夫ではないでしょうか。
Posted by shu at 2013年09月01日 12:43
shuさん、とりあえずほっとしました、家電製品の枠を超えた製品なので
心配でした。
Posted by カズン at 2013年09月01日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック