2013年07月13日

ケーブル自作の入口。 その1

今回からは電源ケーブル自作初心者へのアドバイスを少々・・。

オーディオやホームシアターに凝ってくると、電源ケーブルの交換は外せないファクターになってくると思います。

海外製品などは付属ケーブルへの割り切りは明快なもので、本当にひょろひょろな細いモノが付いて来ます。(ウチで言うとアズール751BDがそうです)

まあ、それでも問題無しという人も居られますが・・と言うか電源ケーブル自体の効果を否定する人も居られます。
しかし、思うに大多数の人が電源ケーブル交換の効果を認められると思います。

さて、一説では『まともな電源ケーブルは5万円以上出さないと』などという意見を聞きます。
そんな金額は出せませんね。

じゃあ、それ以下の商品は何なの??と思ってしまいます。

一方で5万出せばどうなるか、そういう誘惑が優ってしまう人もいます。
それが小金持ち?オーディオマニアの病気です。

これはあるメーカーの2万円台の商品を『これはイイ』として引合い出すためのセールストークでもあると考えましょう。


えーと、話が本筋に行きませんね。

要は自作すれば既製品の半額くらいでイケるものを、もったいないっていう事になります。
5万円以上っていう話は忘れて、とにかく安く手に入れる事が出来ます。

130506-4.jpg僕が最近初めて作ったのは2000円台でした。
詳細は裏の方で書きました。


電源ケーブルの自作は単純作業で簡単です。ハンダ付け必要ありませんから。
一番手間のかかるのは被覆の剥き作業くらいです。
ケーブル関連の自作では入口と言えると思います。

ただし、ただしです。

部品の選択次第で難易度が上がってしまいます。
馴れない人は途中で放棄する危険性があります。ホントに。

特にIECインレットコネクター。機器側に来るメスの方です。
こちらの選択は安さだけでは選べません。

要注意ですっていう話は次回で詳細を書きたいと思います。


追記です。
さて、ここで話が変わりますが・・。
ほぼ2ヶ月に渡ってサブウーファー2台使いの記事を書いてきた結果、アクセスががっくり減りました。
相当に需要の薄い、独りよがりな内容だったからでしょうけど。(笑)

そこでお願いなのですが、「夏の点呼」にご協力いただけないでしょうか?

『アンタが記事更新する限りは見に来てやるよ』

とお考えの読者様、下の拍手ボタンを押していただけると、ありがたいです。
えー、昨年末にやりました。あれと同じような事です。
よろしくお願いします。




僕が作った電源ケーブルのほぼ同等品です。
製作品ではこの価格。↓手間や時間を考えたらこれもアリでしょう。

フジクラCV-S3芯3.5SQ 電源ケーブル(アセンブリ商品:7112GN-8101) (1.0m)

 

posted by shu at 11:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 電源関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク
  


この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いている者です。
少し前からスマホ(is11ca)からの拍手のボタンが見受けられなくなりました。
なのでPCのWebページに変えなければ拍手が出来ない状態でした。
ブログデザインの変更とのことだったのでご存知かとは思われましたが
コメントからにてすいません。
自分もKefで揃え9.1chの環境で大変参考にさせては頂いております。
これからも頑張って更新して下さい。
Posted by mitutoki at 2013年07月15日 12:36
mitutokiさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

PCから確認してみましたが、確かに拍手ボタンが無いようです。
当方スマホを所持していませんので、今まで無頓着でした。
申し訳ありません。

修正を試みましたが、残念ながら今のところ上手く行きません。

本件につきましてはもう少しお時間を頂きたく、お願いいたします。
お知らせ頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by shu at 2013年07月15日 14:55
mitutokiさん、shuです。

やっと拍手ボタンを追加できました。(と思います)

一番下の方にありますので、ご確認していただければと思います。

9.1chの内訳など、よろしければまたの機会にでも教えて下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by shu at 2013年07月15日 16:54
迅速な対応ありがとうございます。
些細なことかとは思いましたが、拍手の数もブログのモチベーションに
繋がるのでは?!と思い書き込みさせて頂きました。

自分はシアター歴は2年の若輩者です。
環境は
スクリーン 
Posted by mitutoki at 2013年07月16日 19:33
間違って書き込んでしまいましたが(--;)
シアター歴は2年の若輩者です。
環境は
スクリーン 90インチ 自立式
プロジェクター jvc DLAーHD1
AVアンプ オンキョウ TXーNR1009
BDP sony BDPーs380
スピーカー
Fr KEF q700
C KEF q600
Sr,Srb,Fh KEF kht2005.2
Sw KEF PSW2010

です。kht2005のセットから徐々に揃えていった感じです。
今はBDPの変更とサラウンドにQ800DSを導入しようかと検討中ですが、
なかなか重い腰をあげられていません。

ちなみにQ700の導入の時は搬入も含めてお世話のなりました!

Posted by mitutoki at 2013年07月16日 19:58
mitutokiさん、こんばんは。

>些細なことかとは思いましたが、拍手の数もブログのモチベーションに
繋がるのでは?!と思い書き込みさせて頂きました。

その通りでございます。(笑)
スマートファンからの需要を無視できませんね。
おかげ様で助かりました。ありがとうございます。

良いAVアンプをお持ちですね。
AVアンプを押さえておくと発展性があるので、これからですね。

Q800dsはダイポール式ですね。興味があります。

Q700とQ600cの組合せは良いですよね。自分史上でも最強ですから。(笑)
導入時、参考にしていただきましたか。それは良かったです。

それでは、またよろしくお願いいたします。

Posted by shu at 2013年07月16日 21:52
はじめまして
いつもみてます。
自分も9.1chユーザーなので大変参考になります。
ガンガン更新してください!!!期待してます
Posted by raruo at 2013年07月17日 23:17
raruoさん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

9.1chユーザーさん、結構いらっしゃいますねえ。
実際その辺がベストバランスかも知れません。

ガンガン更新ですか?
そりゃあ、プレッシャーです。(笑)

応援いただき感謝致します。
今後ともよろしくお願いいたします。



Posted by shu at 2013年07月17日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック