2013年05月18日

サブウーファーの設置位置探しリベンジ+0.2ch化。 その4

前回XQ60bの位置はそのままで、Q400bを視聴位置の後方に配置したわけですが・・。

これが意に反して使用に耐えませんでした。位相が合わずにアタマの中がもやーっとするのです。
結果、XQ60bとQ400bの前後配置は断念。

では普通に前方に2台置くしかないか・・という事で試したのが下の「プラン3」です。

130511-1.jpg

Q400bはセンタースピーカーとメインスピーカーRとの間。
黒い楕円のXQ60bは以前の場所のままです。

ここでオートセットアップをかけました。
(オートセットアップは基本的にベースとして使います。実際の試聴で問題あればマニュアルで修正するというスタンスです。マニュアル修正に手をつけたのはごく最近の話ですが)

そして試聴してみると・・本来このあたりで良いはずなものでしょうが・・。

どうも・・と言うか、かなり物足りないのです。
期待する量感が全く出ない。
出てくる(聴こえる)音が随分と腰高な感じなのです。足して2で割った感じ。
例のもやーっとするのは、ほとんど感じないのですが全くゼロでもないような。

これではXQ60b1本のままで十分なくらいです。

うーん、ナゼか?

これはやっちまったかなあ。(サブウーファー1本に無駄金を使ってしまったのか)
顔面から血の気が引く思いってやつです。


・・ここでプラス0.1chをあきらめて、Q400bは2ch専用のサブウーファーとして使うことも模索してみようかと考え出した折、偶然目にしたのがフリーソフトの「StndWave2」という訳です。

「StndWave2」がここでやっと出て来ました。

いつ出るんだと思っておられた方、お待たせをいたしました。(笑)

早速「プラン3」のシュミレーションを見てみます。
黒がXQ60bで赤がQ400bです。

130511-4.jpg

ここから何を読み取るか?なんですが・・。

それにしても黒い線のXQ60bのデータが悪いです。
55Hz辺りの落ち込みが大きすぎますね。

赤い線のQ400bの方がマシですが、山と谷にズレがあります。
素人意見ですが、このズレが位相のズレとしてあのもやーっとする感覚を起こすようです。

青い線はトータルを表しますが、一番上に描かれるのが良いデータだろうと思います。

この検証を「プラン1と2」でシュミレーションしてみるとどうか?
前方に2台置き以外の選択肢は無いのか?

次の記事で追い込んで行きたいと思います。


AVR-3313の後継にあたる新型の「AVR-X4000」が発表されましたね。
スペックはAVR-4311に肉薄するものとなっているという印象です。

こちらは↓その下の機種。これよりフロントの「フタ」が無くなるのが上位機種との違いになります。

DENON AVR-X2000/K(ブラック) AVサラウンドレシーバー デノン AVRX2000

 

posted by shu at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | サブウーファー設置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク
  


この記事へのコメント
サブウーファー、苦労されてますね(*_*)

今月のAV レヴューに11.1かなにかの特集やってましたね。

今ある11.1対応のソフトって、エクスペンダブルス2だけなんだとか,,,。もっとソフトが増えると良いですよね〜;

リファレンスソフトって、皆さんお持ちでしょうが、自分の場合はイノセンスBD (リニアPCM7.1)と、チックコリアのライヴBDです。

BD って、沢山ソフトがあって良いのだけど、もっと音響に配慮したものを出してもらいたいですよね。日本語吹き替えが、ドルビーデジタル5.1とか、dts 5.1 とか,,,、あり得ないとか,,,(-_-;)

AV 関連の業界も、若干ですが元気ないですよね。もっと、骨太な新製品を出してほしいものです!

そうでないと、数年後自分が購入するであろう中古市場のAV アンプが無くなってしまいます(T-T)

Shu さん、AV アンプのレビュー楽しみにしてます(^-^)/

Posted by H の君 at 2013年05月19日 21:40
Hの君さん、こんばんは。

11.1chのソフトが今後どうなるか判りませんが、大抵のソフトがまだまだ5.1収録ですからね。

ウチの11.2chも結局は、5.1ソフトの拡張サラウンドを聴いているというのが現状なのです。
なので実用上は、9.1chまでで(ヤマハのシネマDSPやドルビーのPLIIz)十分満足される方が大多数だと思いますよ。

じゃあ11.2chも必要ないじゃん。って話になるかって言うと・・
僕みたいなサラウンド馬鹿のためには必要なんですね、これが。
Posted by shu at 2013年05月20日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック