2009年08月09日

「フロントワイド」とは?

なんだ、そうだったのかあ。

思い込みってヤツです。

何がって?
Audyssey(オーディシー)DSXなんですが、そのスピーカー配置についてです。

僕はてっきり例のドルビーPLUzのそれとほとんど同じか、わずかに外よりに配置するのだろうくらいに思っていました。

ところがAVC-4310の取説をダウンロードしてみると、全然別物じゃあないですか。

オーディシーDSXのスピーカー配置は、フロントスピーカーの外側でしかも低い位置の床置きの設定なのです!!

こ、これは僕がこの前記事であったら良いなと書いた、フロントサイドみたいなポジションではないですか。

と 灯台下暗し・・・。

まあ、もっと早く4310の取説を見ていたら判った話ですが。

実際の配置シュミレーションは、僕の部屋だとピンクの四角がオーディシーDSX用のフロントワイドスピーカーの位置。
緑色がドルビープロロジックUzのフロントハイトスピーカーの位置。これは実用上、ヤマハのフロントプレゼンスとほぼ同じ位置と考えて良いと思います。

090890-1.jpg

さて、肝心のオーディシーDSXの効果がどの様なモノなのか。

非常に興味があるところですが、こればっかりは自身で聴いてみない事には・・。

皆さんにも言いますが、専門誌の押し着せのレポートとか僕の感想とか鵜呑みにしないで自身で体験するのが一番でしょう。

しかしですよ。今、オーディオショップに行ったとして、オーディシーDSXを聴かせてくれるお店が地元にあるかどうか?
僕の地方の環境だと「まず無い」と思います。

だいたいヤマハ以外のAVアンプは売らなかったりしますから。
(これはいずれ裏のほうにでも書いてみます)

まあ、お店にそんな柔軟性が無いし、需要も在る様な無いような。
いろんな事情もあるでしょうけど。


それにしても今の時点で「全部入り」が欲しければこれしか無いですけど。
送料無料!オンキョー 7.1ch対応AVセンター TX-NA807(B)

 

posted by shu at 11:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | AVアンプの機能、操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク
  


この記事へのコメント
はじめまして
私もAVC-4310の購入を検討しましたが
DSXやプロロジックUzの設定を利用すると
現状ではサラウンドバック用のchを使う事になりますよね
SB用のアンプを別に用意しないといけない
ここがプレゼンSPを導入するか難しい所です
当面は一般的な7.1chで様子を見ます(笑)
Posted by サスケ at 2009年08月18日 16:26
こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。管理人のshuです。

僕も今おすすめのAVアンプは、本当はAVC-4310と言いたいところなんです。
ですが、サスケさんのおっしゃる通り、微妙なポジションにあるところが惜しいんですよね。
Posted by shu at 2009年08月18日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック