2009年07月18日

映画館とホームシアターその1

ちょっと更新遅れました。迷いがありまして・・。
これについては後半で。

さて本題です。

年に何回か映画館に行きます。

何回かです。何回もではありません。


たまには映画館で観てみるか。っていう感じ。


それほどウチのホームシアターが凄いって言う意味ではないです。違います。

お金が高いから?・・それはいわゆる、事業所向けの優待券1000円ってのがあるから大丈夫。

じゃあ何でか。

思うような座席ポジションで見られないから。これですね。


だから封切直後に行くようなこともありません。
封切直後って言えば「宇宙戦艦ヤマト」以来無いですね。(古いねぇ)

なので僕が行くのは封切から3週間は過ぎてから。
しかも夜の最終の上映で。
これだと同然空いていますから、ほぼベストな席に座れます。


ただひとつ、周りがカップルだらけなのが気に入りませんねえ・・(笑)


ただし、あんまり時期が遅れると上映スクリーンのランクが落とされる事になるので考え物ですが・・。(主に音響の話)


僕がベストな席とはほぼ真ん中辺りから、やや前より位ですかね。

あんまり前の方だと画面が大きすぎて全部が見きれない、それにサラウンド感がイマひとつなので。

しかし、他のお客さんは総じて後ろへ後ろへと座りたい様ですね。
つまり画面を小さめで見たいと。

この傾向を見ていると、ホームシアターのスクリーンは大抵、大きなサイズを選ぶ人が多いと聞きますが、家庭だと大きすぎないか?ということにならないでしょうかね?

そう、8畳10畳でも90インチが上限だと僕は思いますけど。

マスク付ミューズブラックGHD マスク付ミューズブラックGHD 1771

シアターハウス


冒頭書いた、ある迷いについてですが、リンク集に追加した謎のブログ?(工事中ですが)に答えがあるかもしれません。

 

posted by shu at 10:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク
  


この記事へのコメント
こんにちは!!

映画館、僕も滅多に見に行きません!
それは一人で行くと家族に「ずるい」と言われ、
家族で行くと出費が痛いからです(笑)

映画館で印象に残ってるのはワールドトレードセンターで、
瓦礫の中でのシーンでした。

上から瓦礫の屑がパラパラ落ちてくるシーンは
本当に印象的でした!!

自宅でも期待して見ましたが・・
悲しかったです(笑)

自宅でのスクリーンの大きさ。
僕は解りません・・。プロジェクター導入は
諦めた人なので(^▽^;)
Posted by take51 at 2009年07月19日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック