2008年09月13日

新しいiQシリーズが出てます。

僕がHDオーディオをどうのこうの、考えてる間にうっかりしてました。

今日ショップで聞いて知ったんです。

なんと、

KEF(ケフ)の新しいiQシリーズがリリースされています。
まだホームページの他、メディアでの発表がないので気が付きませんでした。

新しいモデル名は従来モデルに、0(ゼロ)が付きます。iQ30、iQ50、iQ70、iQ90とかですね。

ラインナップはほぼ従来と同様なのですが、センタースピーカーのiQ2cの後継は見当たらないようで、iQ60cのみとなるようです。

外観上の違いですが、UNI-QドライバーにはXQシリーズ同様の
「タンジェリン・ウェーブガイド」が付いてきました。

iQ70、iQ90などのウーファーの方も別の素材に変更され、「デュアルコンポジットコーンウーファー」となっていて、見た目はリファレンスシリーズに似たウーファーです。
このウーファーの見た目が最も外観上の印象を変えていると思います。

その他の違いはiQ90とiQ70、iQ50にはプラスチック製の台座が追加されて安定性を増していますね。。

これ以外の点、キャビネットのサイズは変っていませんから、遠目には旧モデルとほとんど判りません。

  

↑iQ70とiQ30です。

さて、この新しいケフのiQシリーズですが、価格は1割ほどアップしているでしょうか。
 
肝心のそのパフォーマンスについてですが、
今日ショップの店員さんから、デモの製品を視聴した情報を得ました・・。

これ、書いていいのかなぁ。

まあその人の感性によるものだし、エージングがどうのとかも、有るとは思いますが・・
その店員さんによると、旧モデルより・・・

これ、書くのは控えておきます。

何より僕自身が聴いていませんし。

従来の旧モデルが入手出来る内の話ですが、旧iQシリーズがコストパフォーマンスに非常に優れているのは疑いようがないです。

その点、新iQシリーズは現時点で?です。と(販売現場での様子から)書いておきます。

【価格はお問い合わせください】KEF iQ90新発売iQシリーズトールボーイスピーカー(2本1組)
【価格はお問い合わせください】KEF iQ70新発売iQシリーズトールボーイスピーカー(2本1組)
【価格はお問い合わせください】KEF iQ30新発売No1.iQシリーズコンパクトスピーカー(2本1組)
【価格はお問い合わせください】KEF iQ10新発売iQシリーズコンパクトスピーカー(2本1組)
【価格はお問い合わせください】KEF iQ50新発売iQシリーズトールボーイスピーカー(2本1組)
【価格はお問い合わせください】KEF iQ60C新発売iQシリーズセンタースピーカー

 


     スポンサードリンク
  


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック