2019年06月09日

fire tv stick 4Kは「あり」か?

 ソフトが買えないなら、配信で補うか。

190609-1.jpgfire tv stick 4Kは、Dolby Atmosにも対応しているし。

考えた結果、4KとAtmosコンテンツ視聴のための最小投資と思って、先月購入したのです。

さて、これがどれだけ使えるのか?

 レコーダーのDMR-SCZ2060で、4K放送とUHDブルーレイの視聴環境に在りながらもう半年余り。実はもう一つその恩恵にあずかりきれずにいます。

理由としましては・・

1. NHKの4K放送で、これぞ4Kというインパクトのある番組に出会っていない。

東京の夜景ものや、先日のマチュピチュからの生放送は確かに綺麗でしたが・・風景もの、紀行ものはこんなものなのか?

2. UHDブルーレイの必要性に疑問。

これは最初に買った「クリード」の画質を見ての感想で、WOWOWの放送画質との差は、強調されたフィルムグレインまたはノイズ?の有り無し程度にしか感じられなかったから。

1については、『プロジェクターの画質設定を追い込めば?』とか『そもそもリアル4Kでないからでは?』
2については、『他のソフトも見てみたら?』

エンスージアストの方々から、このようなツッコミが来るのを予想します。
まあ単に経験不足というのは否めません。

UHDブルーレイに関しては、もっと買って見るべきでしょうが、「レコーダーでディスク再生なんぞできるかあ!」っていう変なこだわりが無いとも言えません。

しかし、これはお金がないというのが本音でどうしょうもない。(見た目ハイエンダーのようでも、中の人はワーキングプアマンです)

現状は2Kの放送画質であっても、DMR-SCZ2060からAVアンプAVC-X8500Hを通したアップスケーリング映像に満足しているっていうのが実情なんですね。

 そんな折、Amazonプライムの会費増額のお触れが出ました。
一時は退会も考えましたが、増額分の価値や損得を考えていましたら、以前から頭の片隅にあった「fire tv stick 4K」を、ちょうどタイムセールで見つけたわけです。

190609-2.jpg本来はTVの裏に手軽に接続っていうコンセプトの製品ですが、AVアンプに直挿しすると(延長ケーブルを介してます)このような体になります。
・・何か気にします?ま、僕は気にしません。

ともあれ、これで4Kの本当の実力を垣間見ましたねえ。

190526-3.jpg 190526-2.jpg
「CIA分析官 ジャック・ライアン」この画質がNHKの紀行ものとは全く違うテイストの高画質。でもって音声はDolby Atmos。(画面上にDolby Atmosの表示は無し。これだとだめじゃんね)
その音は期待以上。第一話の冒頭で納得出来るはずです。この作品の画質と音、これに文句を付ける人は少ないのではなかろうか。

これは思わぬ拾い物。Amazonプライム・ビデオでこれだけのコンテンツが見られるのならば!

・・と思ったのもつかの間。

Dolby Atmosはこれ一本だけかいィィィィィィィ!

あと、クセがすごいんじゃ。Amazonプライム・ビデオは・・。

どこがかと言いますと・・

・本来の画質になるまでに少なくとも数十秒かかる。

190526-1.jpg本来UHD画質のはずが、スタート時はHD。それから1080P。そしてUHDへと変わって行くんです。ある意味初めての映像体験。

・シリーズ物で4Kの表示があっても、それはシーズン1の第1話のみ。「ハンナ」がそう。2話以降は1080Pです。

・4Kとあっても全編が4K画質とは限らない?

190609-5.jpg「プラネット・イン・ブルー」は冒頭サーフィンの部分はHD画質のまま。最初はWi-Fiが弱いのかと散々悩みまして、Wi-Fi環境の強化までやっても、何をしても変わらず・・。

なんの事はない。港のシーンに変わった途端に4K(UHD)画質に切り替わります。確かに波のシーンはデータ量が厳しいか。

こんな感じでクセがね。

何にしても4KのDolby Atmos収録作品を増やして欲しいです。
しかし「ジャック・ライアン」はAmazonオリジナルドラマなので、他の映画のDolby Atmos配信は期待できないのかなあ。

fire tv stick 4K、プライム会員なら追加費用が無しとは言え、現状では欲求不満は否めず。今後の期待値込みで「あり」としたいところですかねえ。


リモコンのレスポンスは良いです。暗室ではやや使いにくいかも。
デフォルトではメニュー画面を含めてHDR。さすがにこれでは不自然なので設定で変更します。プロジェクターも、ランプ出力が「高」モードになってうるさいし。


Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

posted by shu at 16:32 | Comment(4) | fire tv stick 4K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

     スポンサードリンク