2018年05月17日

使用機器更新。 2018-5

※6.8追記あり
現在の使用機器の紹介になりますが、今回は最近変わった機器のみに触れます。 
他の機器については前回の記事、機器編、スピーカー編を見てください。


●AVアンプ デノン AVC-X8500H
     +
 電源ケーブル ゾノトーン6NPS-3.5 Meister+オヤイデ029プラグ 自作品。

180517-1.jpgこれがAVアンプ通算で8台目、デノン製では4台目にして、モンスター級フラッグシップとは、なんとも分不相応な・・。
しかし当ブログの看板を掛け替える覚悟でステップアップしました。

前所有のAVR-X7200WAを購入から2年、本機の購入動機はイマーシブサウンドを極めるため。これに尽きます。

そのモンスター、AVC-X8500Hを2ヶ月使用したところの感想を。


 ・モンスターの呼び名は伊達じゃない。

『単純計算で1個の筐体に13chも詰め込めば、アンプ1個の性能は知れている。モンスターなわけがない』

そう思ったなら、食わず嫌い、思い込みだと言わせていただく。
前者の「食わず嫌い」は仕方がない。嫌いなものは食わなくても結構。
後者の「思い込み」なら一度、本機を試聴してみてはいかがだろうか。

下に写っているのは、AVR-X7200WAの外部パワーアンプとして使っていたPMA-2000REです。
当初、これで同様にフロントスピーカーをプリアウトで鳴らすべく考えていました。

そこでまず、AVC-X8500Hの2ch(ピュアダイレクト)とPMA-2000REのそれを聴き比べてみることにしたのです・・

その結果、確かにサウンドステージの奥行きや、広さに関してはPMA-2000REにやや歩がありました。
しかしその聴こえ方は、AVアンプとプリメインアンプの比較において覚悟すべき違い・・・これが「やっぱり全然違うね」って言うほどの違いでは無かったのです。

それでもと、実際にフロントスピーカーのプリアウトにつないで鳴らしてみたところ、AVR-X7200WAと組合せた時の美味しい感じ・・例えるなら、ぶ厚い低音の付加やパワー感と言った感じが現れず、ややソフトな鳴り方、あるいはスピード感が後退したという印象を受けたのでした。

こういう結果を受けて、今はPMA-2000REはつないでいません。2chピュアオーディオ用として使います。
つまり、AVC-X8500Hは内蔵の13chアンプのみで完結しています。その方が、その個性、性能をフルスイングできると考えています。

「モンスター級AVアンプ」の名は伊達じゃないです。



●Audyssey MultEQ Editor App

これは機器では無いのですが、言及しないわけに行かず、書いておきます。
デノンとマランツが採用する、Audysseyのを音場補正結果をさらに精密にカスタマイズできるというアプリなのですが・・

こちらにも書いたように、2018年の現在のアプリとは思えないローレスポンスで、正直使えません。
皆さんはコンビニで、お弁当の温めを10分近くも待てますか?・・そういうアプリです。これが2400円。残念です。

Google Playでは評価が二分されているので、あるいは単純に処理が少なく済む、5.1chとか7.1chでの使用なら良いのかも知れないです。

※6.8追記
--この記事に前後してアプリのアップデートがあり、このローレスポンスの件については、若干改善されたようなフシがあります。機会を改めて再レビューします。--


●トップミドルスピーカー KEF T101

180517-2.jpg「天井6本」を実現させるため、暫定的に取付けたのがこちら。
KEFお得意の同軸では無く、25mmツイーターと115mmウーファーの2ウェイ。
本来は壁掛けTVとのベストマッチを狙ったモデル。

音質はKEF品質。サブウーファーと組合せたらTV音声の強化用には良さそうな製品。

180323-5.jpgしかし、その厚みが35mmしか無いため、いかんせん低音が出ず、クロスオーバー周波数の値はこの通り120Hz。
うちのサラウンド環境の中に混在させる小型スピーカーとしては、この辺りが限界値だと思います。

サブウーファーが高い音までフォローせざるを得ず、全体に腰高なサウンドになるからです。

トップミドルスピーカーが鳴るのは、ざっくり言うと、ドルビーアトモスとドルビーサラウンド再生時のみで、DTS:XとDTS Neural:Xの再生時にはDTSの仕様上で鳴りません。従ってDTS系サラウンドモードで鳴らすと、ドルビー系よりも音の重心が下がります。 

トップミドルスピーカーは、近々アップデートで実装されるAuro-3Dを聴いてから、天井スピーカー全体の配置も考慮して、入れ替えするつもりです。
(Auro-3Dでもトップミドル2本は鳴りませんが)


 変更のあった機器は以上ですが、最新の4Kプロジェクターを観るにつけ、2Kの画質向上に寄与するはずのプロジェクター更新が優先課題に浮上しました。UHD BDプレーヤーよりも先にです。

その候補・・と言うか、1つの物件に遭遇しました。
これをいかにしてゲットするか・・現在進行形といったところです。

これでも悪くは無さそうですが・・・


LX-UH1 JVC [ジェイブイシー] 4K HDR対応 DLPプロジェクター ※5月下旬発売予定



 

posted by shu at 22:41 | Comment(8) | 使用機器紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月05日

4KプロジェクターのエントリーはDLP機が担うのか。

 先日、BenQ のHT2550を見てきました。

主な視聴ソフトは、UHDブルーレイの「レヴェナント: 蘇えりし者」「エベレスト」「ミュータント・タートルズ」そしてブルーレイの「マッドマックス 怒りのデス・ロード」です。

現在所有のプロジェクターは2009年に購入した三菱のLVP-HC7000です。
まず画質に関してですが、このフルHD機と比べたら断然良いです。文句無しです。

UHD BDの「レヴェナント: 蘇えりし者」で、4Kのソフトを初めて観たわけですが、冒頭の薄暗い森の中、木々の間の地面を水が流れる暗めのシーンの階調表現、鹿の皮を処理する場面の生々しい血の色など、圧倒的解像度と色情報の多さ、高コントラストに驚きました。

この価格の製品の、この画質に文句をつける、2倍3倍の価格の上位製品とあれこれ比較するのは野暮というものです。

レインボーノイズ(カラーブレイキングノイズ)について・・DLP機の懸念はこの部分です。
それがどの程度見える、気になるものなのか。個人差や年齢によるということらしいのですが・・。
実はDLPプロジェクターをしっかり鑑賞するのはほぼ初めてでして、予備知識だけの鑑賞となりましたが、実機はどうだったか?

首を左右に振ってみた時など、何となくこれがそうかな。という感じはしましたが、顕著に認識できる虹色は見えませんでした。ただ何か全体的に画面がチラチラする感じも受けたのは気のせいか・・購入時にはもう少し長く鑑賞した方が安心できるかも。こんな印象でした。

ちなみに50半ばな管理人の動体視力は、そう悪くないと思っています。
自身の経験から、もっと若い人で、おそらくレインボーノイズが見えそうな人を想定しますと、こんな感じでしょうか。
・・ソフトボール、バドミントン(公園カップルの羽子板みたいなあれは除く)などの得意な人、経験者。クルマの走り屋。
あとは一般的に球技全般、同ゴールキーパー、エアホッケー得意、格闘技・・等々。


まとめ。
画質に関しては、ありです。問題なく使えます。ブルーレイの画質だけでも購入する価値があります。
ランプの光漏れは、吸気口からそれなりに見える方だと思いました。前に置くと目立つかと思います。

惜しいのはやはり、その設置性、使い勝手の部分です。
ショップでは、後方の棚置きでしたが、本体をかなり上向きにした状態での投射でした。
以前の記事でシミュレーションしたように、画像を投射する最低限の機能しか持っていないので、設置可能範囲が限定されてしまうのは価格なりな部分であり、これは仕方がありません。

この部分を補えるのが、先般発表されたJVCの「LX-UH1」です。

あと10万円ほど資金を足すことになりますが、左右のレンズシフトを搭載した本機の方が、4Kプロジェクターのエントリー機、スタンダード機と見ることができると思います。

 4K対応への高すぎるハードルが、ようやく下がろうとする傾向が見えてきました。

しかし反面、どうしても今、4K、UHDブルーレイが観たいかのかどうか?

物欲、所有欲優先ならとにかく欲しい。と、なるでしょうが、ソフトの価格はどうか?
OPPOの件もありながら、一方ではまだこれからの展開も・・。

今年、年末にかけて、しばらく我慢というのもありかと思いますが・・。


BenQ/ベンキュー HT2550 4K HDR ホームシネマ・プロジェクター I CineHomeシリーズ

LX-UH1 JVC [ジェイブイシー] 4K HDR対応 DLPプロジェクター ※5月下旬発売予定





 

posted by shu at 11:49 | Comment(6) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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