2016年10月30日

ドルビーアトモス ホーム2周年。

BDソフト「ネイチャー」で家庭用のドルビーアトモスが国内でスタートしてから、丸2年が経とうとしています。
141109-1.jpg自身も天井スピーカーを2本の7.2.2ch環境でスタートし、5.2.4chを経て7.2.4chまで実践して来ました。

この2年間の印象なのですが、当初はもっとソフトが進化するはずだと思っていました。・・伸びしろがあるはずだと。
しかしソフト自体の出来は変わっていないように思います。

むしろその伸びしろの一部は、ユーザー自身に求められることに気づきました。
つまり、正しい基本セッティングを詰めることです。
至極当然なことのようですが、ドルビーアトモス(オブジェクトベースサラウンド)ではこのことが重要でした。

従来の5.1や7.1chの延長で、大まかな妥協型セッティングに天井スピーカーを足しただけでは、本来の音で聴けない可能性が高いです。

あらためてそのポイントを挙げておきます。

・スピーカー配置
ITU-Rや取説にある推奨配置を守ることです。フロントの60°は案外効きます。

・音量バランス
160221-4.jpgフロアスピーカーの前後の音量、それと天井スピーカー前後の音量、このセンターが視聴位置と合致するようにします。
この図は理想図で、視聴位置は部屋の真ん中近くにあります。

これらを押さえた上で、家庭用ドルビーアトモス2年間の体感評価はどうか?
苦労して天井スピーカーを取付けた、そのご利益はどれほどのものか。

個人的には、従来型の9.1ch(7.1プラスフロントハイト)や11.1ch(プラスフロントワイド)との比較で、2割増し程度だと思っています。

2割増しの満足度は人それぞれでしょう。現に当初から満足している人はいました。(過去の自前アンケートより)
しかし当初の売り文句では、6割増しくらいの期待を持たされましたから、個人的な評価は低い方です。

ただ単に「上から音がすること」を喜ぶならば、それで良いのでしょうけど、「オブジェクトベースサラウンド」とは本来そんな単純なものでは無かったはずでは?という思いがあります。

160610-2.jpg例えば、フロアスピーカーの2本または3本と、天井スピーカーの1本または2本を利用して、任意な空間にファントムを生成するというのがその理屈なはず。

しかし、最近では「イマーシブ・オーディオ」にその呼称をすり替え、オブジェクトという視点を外して誤魔化されたために、オブジェクトの有り無し云々を言うのは僕くらいでしょう。

正直、Z方向に音を足しただけにしか聴こえない内容のソフトが大半ではないかと思っています。
ドルビーアトモス ホームとは、結局こんなもの・・なのでしょうか。・・2年経っても。
・・いや案外こんなもので、これで満足すべきかも知れません。

これまで聴いた、わかりやすく移動するオブジェクトの例は・・

151122-7.jpg「ネイチャー」の波と滝の水しぶき。

「ONKYO&PIONEERのデモディスク」のハエが飛び回る音。

「パラマウント」オープニングトレーラーの星が飛んで行く音。

どれも単純な単一音源のみ?

映画の複雑な音響デザインでは、他の音に紛れてわかりにくくなってしまうのか。
それをわかった上だから作り込んでいないのか。

あえてこれらを強調するような画作り・・3Dのはしり「飛び出す映画」の様に、槍をわざと観客に突き出す不自然な演出の作品もなかなか無いだろうし。
故ロビン・ウィリアムズ主演の「フラバー」のような作品ならどうなるか、観てみたい気もします。

個人的には、今後も過度の期待は持たない方が良いと思うことにしています。
何か技術的フィーチャーの追加がない限りは。

一方で、「Dolby Surround」や「Neural:X」といった2つの汎用拡張サラウンドが手に入るという点で天井スピーカーを付ける価値があるというのが救いです。

DTS:Xについては、その名前のみが先行した割にソフトが無さ過ぎ。
ハードも含めてやっと漕ぎ出したかなという程度なのですから、後日また記事をあらためます。


「海」のシーンの波と「滝つぼ」のシーンは地味ですが、アトモスの見本の1つです。
ネイチャー【Blu-ray】 [ パトリック・モリス ]

 

posted by shu at 14:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | ドルビーアトモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

EH-TW8300?の導入シミュレーション。

『買うんだ!』って思われるのは早計ですよ。(笑)



もう何年もプロジェクターに関して触れていないので、シミュレーション記事だけでも書いておこうというわけです。

初めてのプロジェクター導入を考えた時に、EH-TW8300Wに決めた前提で検討するのは以下の事ですね。

1.スクリーンのサイズ
2.設置位置
3.設置方法
4.ワイヤレスが必要かどうか?

順に見てみます。

1.スクリーンのサイズ

多くの人の心情としては、スクリーンのサイズを部屋の大きさから選択すると思います。
『何畳だから120インチまで入る』ってやつです。
ショップでもまず、大きい方を勧めるでしょうね。(少しでも単価が大きい方が儲かる?)

でも僕の最近の考え方は、スクリーンのサイズを部屋の大きさでは決めません。

その根拠としては、前に書いた記事を見ていただくのが良いのですが、賛同される人が3パーセントくらいいらっしゃるかどうかでしょうね(笑)
特に初心者さんには無理もないことで、大は小を兼ねる。せっかくなら大きい方で。あとで後悔するかもと考えたくないとか・・。

2.設置位置

スクリーンの大きさとプロジェクターのズーム、レンズシフトの性能で、設置位置はおおよそ決まります。

それは視聴位置の前か、後ろか、横かの3択でしょう。
プロジェクターで注意すべきは、小さく映す方が難しいことですが、EH-TW8300のズーム機能には余裕があるので問題になり難いでしょう。

3.設置方法

天吊りか、高い位置の棚置き、または床か、低い台などに置くという選択になります。
生活動線の問題や、視聴位置にプロジェクター本体がかぶらないことは当然として、投射光軸が視聴者自身でケラれない(自分の頭などの影が映らない)位置を考慮して決めます。

工事の難易度を考えると、後方の壁際に置いた高い位置の棚に置くというのが無難です。
部屋の真ん中の床置きや、低い台の上の場合、電源ケーブル等の配線が邪魔になるという問題があります。

天吊りは、金具取付けの関係で本体が逆さまになりますが、EH-TW8300には投射打ち込み角がありませんので(上下オフセットがゼロ)高い棚に置く場合は普通にそのまま置いて、画面位置の上下合せは広範囲仕様のレンズシフトで賄えるはずです。

161016-4.jpgこれは現在所有の三菱LVP-HC7000。2009年ものですから、古いは古いですけどね。
アングル棚に吊った形にしてあります。

EH-TW8300はこれより大きくて重量も4kg増しの11kgありますから、上に書いたように無理して逆さ吊りする必要がないのは助かります。


4.映像伝送のためのワイヤレストランスミッターが必要かどうか?

記事タイトルの、EH-TW8300の後に?がついているのはこの意味です。
つまり、EH-TW8300WかTW8300か?
Wが付いている方が、なんだかネームバリューがある?

常設で動かさない条件で、設置位置が決まっている場合には迷う必要がないと思います。
EH-TW8300Wは相当大きなプロジェクターです。観る時に出して来るという使い方は非現実的でしょう。

そもそも、「ワイヤレストランスミッターの通信可能な範囲」というものがあります。
カタログを元に、うちの部屋の図面にその範囲を書き入れてみました。

まずは、高い位置の棚置きを想定したの場合の通信範囲を赤色で囲ってあります。
161016-1.jpg

こちらは天吊り同様に上下を反転させた場合の通信範囲を緑色で囲いました。
161016-2.jpg

そして平面図。
Aの棚置き時の通信範囲は部屋の前方のみ。
Bの天吊りだとほぼ視聴位置の後ろ辺りからカバー。
(60°と45°の関係は天吊りだと反転するはずと思います。)
161016-3.jpg

これらを見ますと、トランスミッターを置く位置は、ほぼプロジェクターと対面側(スクリーン側)となります。
つまり前側にラックを置いている部屋ではベストなわけですね。
こういう環境ではHDMIケーブルが相当の長尺になってしまいますから、ワイヤレス伝送は大いに有用でしょう。
この場合、AVアンプとトランスミッター間には、最短のHDMIケーブルを使いたいところです。

一方で、AVアンプが視聴位置の後方にある、うちと同じような環境ではトランスミッターが通信範囲に収まる位置までHDMIケーブルを伸ばす必要があります。

ただうちの場合は、プロジェクターまで5メートルのHDMIケーブルが届きます。
敢えてワイヤレス仕様を選択する必要もないということです。


以下参考です。コストを見比べました。

ワイヤレストランスミッター有り無しの差は3万円くらい・・
対応のHDMIケーブルはVer 2.0で、18Gbps伝送が可能な仕様という条件で、例をワイヤーワールドの「Ultraviolet 7」とすると、1mの価格は、29,800円。

よって、ワイヤレス仕様EH-TW8300Wの映像接続コストは、トランスミッター込で約6万円。

ただし、EH-TW8300Wに付属のHDMIケーブル2mを使うと、約3万円。


一方、接続をHDMIケーブル直結とした場合、

「Ultraviolet 7」の5mの価格は、53,000円。
トランスミッター無しならマイナス3万円。

よって、ワイヤレス無しのEH-TW8300なら、映像接続コストは23,000円。


さて、いつ買う?

そんな急ぐ必要もありませんよ。
ソフトはお高いし、プレーヤーさえ出揃ってませんから。

それに個人的に、この辺りでリミッターが掛かっています。
普通に生活しなきゃあいけませんから、もうちょっとウェイトですね。

映像も良いですが、追求すべき優先度を音に置いているのはご存知の通りです。


EH-TW8300 EPSON[エプソン] 4K対応 液晶プロジェクター

 

posted by shu at 11:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 液晶プロジェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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